Hummming

フンフンフン

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返る

もうすぐ2010年も終わりますね。 25歳の1年間を走り終えて、すごくホッとしたというか、 迷いの足枷のようなものが一つ二つと外れた気がした1年でした。 冗談と思われるかもしれませんが、本当に死ぬんじゃないかと思っていました。 根拠なんてなかったけど…

年明けにUSTREAMイベントを2本開催します!

2010年に立ち上げた「友の会」も年内は一段落つきまして、 今は来年の調整しないとなーどうしよっかなーとウダウダしております。 だめじゃん。おちけんです。 ウダウダしているだけっていうのも能がないので 年始にはよそさまとのコラボレーションという形…

便りがないのは

ストライカーズが活動休止するらしい。 ストライカーズは私がインディーズバンドを観るようになって、 まだ2年目くらいの頃に好きになったバンドだ。もう6年も前のこと。 当時はThe Strikersだったし、メンバーも当時と今では半分入れ替わっている。 メンバ…

音楽がいなくなった、その後

しかし、沢田はよかった!ホントによかった。東京でのライブにも慣れたようで、はじめのころのぎくしゃくした感じもなく、堂々として、高い集中力。あそこは止まるべきだったと思う。よくやった! アベジュリー blog:MESSAGE from JULIEより そうか。ミュ…

音楽がいなくなった

今日は仕事を早々に切り上げて、「帰れない三人」を観に新宿紅布へ。 無頼庵の出番は19時半過ぎだと聞いて慌てて副都心線へ飛び乗った。 到着すると、かなりたくさんの人出。後方に詰まっている感じだけど、 椅子席も最前列の2、3席くらいしか空いてないみた…

「友の会 その5」ありがとうございました!

皆様にご支援いただいた「友の会 その5 - our life is music - 」、 おかげさまで無事終了いたしました。 動員としては19名、だったかな?ほぼ定員きっちりまで来てくださいました。 もう少しがんばれたら良かったかな、とも思いつつ、 会場の密度は詰め過…

「友の会 その5」×COKAGEと田山結花、の話

いよいよ、明日に迫りました「友の会 その5」。 もはや何が準備できていて何が準備できていないのか、自分でも分かりません。 それいいのか。よくないけど、まあいいか。 直前になってしまいましたが、お店とイラストレーターの紹介をさせてください。 まず…

恋はもうもく@吉祥寺WARP

行きたいライブは他にもあったんだけど、あわよくばハシゴできるかなーと 淡い期待を抱きつつ、久しぶりの吉祥寺WARPへ。 ビイドロの最後のライブを観ることができないので、せめてもう一度、と。 実はこの日、仕事絡みで個人的に後悔を一つ抱えていて、 完…

「友の会 その5」×大森元気、の話

いやあ、師走ですね。 あーだこーだとバタバタしていたら、あっという間に今週末が「友の会」。 疲れたよーなんて駄々をこねてばかりの私に対して 「友の会、楽しみにしてるよ」って声を掛けてくれる友達がいたり 出演者やイラストレーターさんが自分のブロ…

「友の会 その5」×島津田四郎、の話

刻一刻と迫ってきている「友の会」。結構、気が気じゃありません。 お客さんが集まらなかったらどうしよう!とか。 少し油断するとネガティブなことばかり考えてしまう。 いえいえ、それは演者の方々に失礼です。ファンがたくさんいるはずだ。 そんなファン…

ちぎれ雲

16時過ぎにブラインドを開けると、道玄坂上9Fの窓には 水色と蜜柑色が混ざりかけた景色が広がっていた。 30分くらい経つと、今度はそこにオレンジやピンクが入ってきて 空を漂うちぎれ雲を染め上げていった。 「これは写真を撮らなくちゃ」 「秋は夕暮れを撮…

ヒートランナーとプラマイゼロ

何だっけ、そうだ、「ヒートランナー」だ。 昨日の泥酔ツアーで、ヒートランナーになる夢を見た、という話を聞いた。 ヒートランナーというのがそもそもよく分からないのだけれど、 夢を見た本人いわく、全身タイツで街を走る当番制の仕事なのだそうだ。 街…

ソンタナのこと

今日は毎月恒例の経堂泥酔ツアー。 星子さんと、ノムさんと、大久保さんと、ユカさんと集まって ここ半年くらい毎月のように経堂中をふらふらと飲み歩いている。 星子さんが「僕、泥酔すると無敵なんです」と豪語するので 「じゃあ無敵になってもらおうじゃ…

「友の会 その5 - our life is music - 」のおしらせ

書きたいことがいっぱいたまってるんだけど腰を上げる時は大抵告知。 あるよそんなことー!あるあるー!! ・・・こんなんで本当すみません、おちけんです。 おかげさまで毎日元気に暮らしております。 さて、6月の「hitoshi night」もおかげさまで大盛況の…

ヤンキーデビュー

会社の先輩の結婚式。 今年はやたら結婚式が多い。いや、めでたいことですが。 会社で初めての、社内結婚組。 うちの会社は1フロアのまだまだ小さい会社だからそんなのないと思ってた。 周りの人はみんな「えー!なんであの人を選んだの!」と言うけれど、 …

星降る図書館前

今週末に、大学時代の友人の結婚式がある。 サークルの同期で、大学時代の苦楽を共にした友人の一人。 今となっては遠い記憶になってしまったけれど、当時はいろんなことがあった。 私のことを「辞めないでくれ」って引き留めておきながら 自分はサークルを…

天職、とは

会社って何だろうなあ、と思っている。 どういう会社にいるのが幸せなのだろう。 どういう仕事を天職というのだろう。 自分自身が、内容としてもともと得意ではないことでも 仮面をかぶったつもりでやってみれば、意外とうまくやっていける。 そのうち仮面を…

たこ焼きデビュー

今日は会社の同期と、たこ焼きパーティー。 この間参加した結婚披露パーティーでたこ焼き器を貰ったので。 (私が当たったんじゃなくて、当たった人が「要らないから」とくれた) それにしても、私の家でやろうっていうのかやつらは。狭いのに。 仕方がない…

目が覚めた瞬間

目が覚めるまでのことを反芻している。 会社の同僚と飲みに行った。 へべれけになるわけでもなく、お茶みたいに淡々と飲んでいた。 会社の話、女の子の話、奥さんの話、千葉の話、とか。 人との距離感についての話が興味深かった。 駅まで見送ってそのまま帰…

ゆとりが出てきた

今日は涼しい。 昨日関東に久しぶりのまとまった雨をもたらした台風のせいだろうか。 台風一過のわりに、まるでケンカした二人が仲直りを申し入れる直前のような 晴れたようでいてさほど空が明るくない、ぎこちない空模様になっている。 この夏は異常な暑さ…

振り見た

考え過ぎは確かにタイムロスを生みチャンスを逃すけれども、 考えなさ過ぎるということだけは避けたいな、と思った。 受け手を考えず、無神経に、棘のある言葉を 投げつけることのないように気をつけなくては。 人の振り見て我が振り直せ、とは、よく言った…

補助輪を外すような。

苦境に立たされた人に対して「がんばれ」って言うのが友達で、 「大変だろうけどちゃんとやることやって」って言うのが仕事なら、 あれは一種の仕事だったんだな、と、思う。 でも、実際に仕事上の間柄であったとしても 「がんばれ」って言うし言ってもらえ…

トライ&エラー

今日はもうすぐ(今週末で)閉店する渋谷HMVでインストアフェスとも言える オールスターな大規模イベントがあった。 曽我部恵一氏あたりが中心になってそうそうたるミュージシャンを集めた このイベントは告知段階から話題騒然で、今日も大盛り上がりだった…

アンニュイギャるソンズ@秋葉原GOODMAN

今日は秋葉原!朝から落ち着かない! だって1ヶ月以上ぶりの宇宙遊泳!対バンにアンニュイギャるソンズ!! 3週間くらいはがまんできるようになったけど、 1ヶ月以上のブランクは結構つらいものがあったよ・・・ でも今日は朝から首の調子がおかしい。午後か…

ソコラノグループ@渋谷Lush

この間の「スナックどんぞこ」で会ったおおのさんのバンド、 ソコラノグループを観に行ってみることにした。 実はソコラノグループのスタッフをやっているのは 友人であるおぎのっちで(シナトラスタッフと並行してやっていた)、 あの後MySpaceで音源を聴い…

下北沢素人寄席「南東京からすてんぐ」始めます。

突然ですが、今週末、落語をします。 実に5年ぶりになるでしょうか。大学落研を引退してたぶん初です。 しもきた素人落語会「南東京からすてんぐ」 日時:2010年8月22日(日)16時〜18時 場所:Rooms 下北沢(東京都世田谷区北沢2-39-13 2F) 出演:珍風亭お…

チカさんと旅について

チカさんにお誘いを頂いて、中目黒で飲んできた。 以前とあるバーのお手伝いで会ったお姉さんが、チカさん。 深夜イベントのお手伝いの後に焼肉を食べに行って、 神泉のバーで朝まで飲んで以来、5ヶ月ぶりくらい。 Twitterでたびたび絡んでいたせいか、はた…

千葉市花火大会

先週に続いて、今週も花火のために千葉へ。 今日は江戸川も花火大会だから東京でも観れたんだけど。 更に言うと佐倉でも花火大会だったから実家でも観れたんだけど。 いやいや千葉でしょ。ここも国際煙火さんが担当しているのですよ。 ちょうど大学時代の先…

水郷おみがわ花火大会

行ってきたよー行ってきたよ小見川にー。 せっかくなので水郷駅から歩いて会場へ。 地元にいた頃は水郷まで歩くとか考えられなかったけれど 東京で歩く習慣がついてからは平気だね。 たっくさんの田んぼ。かかしが立っていた。 懐かしいなあ、この景色。この…

Your Summer

えー、いろいろとテンパってます。 (全部書き出してみたけれど、特に面白くもなかったのでカット) ちょっと無理しておいしいものを食べたり、音楽を聴いたりして なんとかギリギリの位置で現状をキープしているのだけれど、 中でもHMVの閉店セールで買った…