Hummming

フンフンフン

千葉市花火大会

先週に続いて、今週も花火のために千葉へ。
今日は江戸川も花火大会だから東京でも観れたんだけど。
更に言うと佐倉でも花火大会だったから実家でも観れたんだけど。
いやいや千葉でしょ。ここも国際煙火さんが担当しているのですよ。
ちょうど大学時代の先輩グループ(今となってはとても良き遊び仲間)が
ワインを飲みながら花火観ようよ!とお誘いくださったので行くことにしました。
その名も「川島なお美の会」。実は毎月やってるらしいです(笑)


一昨年来たときは県立美術館の芝生で観たんだけど、
今年はその向こうの広い駐車場。より打ち上げ場所に近づいた形です。
しかも空が広い!開放感!!
地面はコンクリートが灼けてて熱かったけど、ゆったり観ることができました。


千葉の海辺には千葉ポートタワーという高い塔が建っているので、
その向こうに花火が上がる構成。
位置によってはポートタワーを挟む形で観ることができると思うんだけど
いずれにせよポートタワーを景色に取り込んで見せるのが千葉のスタイル。
でも、今年はすごかった。
ポートタワーを飲み込むような、とっても大きな錦菊。

2尺玉か?と思うほどすごく大きな牡丹も上がってました。
(パンフ見てないから実際のところは分かんないけど)
本当かどうか分からないけれど、今年はすごく気合いが入っていた印象。
一昨年観たときよりも迫力がすごかった気がします。
最後になるからかな。


ずっと「すごい!すごおおおい!!」ばっかり言ってたな私。素敵でした。


終わってからみんなは飲みに行ったみたいだけど、
私は明日も予定があるので先に帰っちゃいました。ちょう残念。
また遊んでくださいね皆さーん。お疲れさまでした。