Hummming

フンフンフン

水郷おみがわ花火大会

行ってきたよー行ってきたよ小見川にー。
せっかくなので水郷駅から歩いて会場へ。
地元にいた頃は水郷まで歩くとか考えられなかったけれど
東京で歩く習慣がついてからは平気だね。
たっくさんの田んぼ。かかしが立っていた。
懐かしいなあ、この景色。この匂い。


小見川は川の町。
利根川ももちろん立派なんだけど、堤防の下を流れる小堀川。
かわゆす。この気持ち、分かるかなあ(笑)


開会宣言とともにオープニングを飾るスターマイン。
缶ビールを飲みながら、いきなり涙する私。
隣で「素晴らしいね!」「さすがだよね」と感嘆の声が聞こえる。
川の対岸で花火を上げている高安さんたちにも聞かせてあげたいよ。


尺玉コンクールでは最優秀賞をカオルさんが取った。
国際煙火を代表する技術のエースが、
最後の尺玉コンクールで腕を見せつけた姿はとても立派だった。
あーもうカッコ良すぎてまた泣いちゃったよ。


入賞はしなかったけれど、丸玉屋小勝さんもかなり見事。さすが老舗。

腹の底にズシンと響く花火の轟音。
空いっぱいに開き一瞬にして消える(これが結構大事)、大輪の花。
水中スターマインで赤や黄色に染まる、大きな利根川のスクリーン。
小見川の花火はやっぱりこうでないとね。


来年からどうなるのかなあ。
別の業者が引き継いでくれるとは思うんだけど、
きっと雰囲気は変わっちゃうんだろうな。大丈夫かな。
来年も来て確かめなくちゃ。私、小見川の花火のファンですので。