Hummming

フンフンフン

チカさんと旅について


チカさんにお誘いを頂いて、中目黒で飲んできた。
以前とあるバーのお手伝いで会ったお姉さんが、チカさん。
深夜イベントのお手伝いの後に焼肉を食べに行って、
神泉のバーで朝まで飲んで以来、5ヶ月ぶりくらい。
Twitterでたびたび絡んでいたせいか、はたまたチカさんの人柄のせいか、
会うのは2度目なのにまったくそんな気がしなかったなあ。


おじさんの集う大衆居酒屋でビールの大瓶を傾けるチカさん。
脂の乗ったイワシの刺身、
塩のきいたカンパチのカマ焼き、
こんがり焼けたトンテキ。
こんなに贅沢なおつまみ3品+生ビール3杯で1340円。
「この素晴らしいシステム、いいでしょ」
とチカさんはうれしそうに何度も言っていた。


私よりも4つか5つくらい年上のチカさんが今の私と同じくらいの歳の頃、
世界一周の旅をしたのだ、と話をしてくれた。
旅に出ると、大抵のことはどうでもよくなるらしい。
インドでの名言は「左手がカオス」(笑)
ビザを取得するときは女一人なんて言っても通用しないから、
知らない人とでもペアを組んで「従兄弟です」「婚約者です」
なんて言って取得するんだって。知らなかった・・・


1年半(実際には2年かかったそうだけど)で世界一周。
200万だっけ、それくらい持って。
26歳の頃は日本にいなかったという。
そうかあ、そんなことできちゃうんだ。同い年で。


世界一周したいとは言わないけれど、
私はまだ見たことのない世界が多すぎる。
世界はもっと広くて、他愛もなくて、面白いんだと思う。
旅に出たいなあ。


あ、チカさん、いろいろごちそうさまでした!また飲みましょう!!