Hummming

フンフンフン

ソコラノグループ@渋谷Lush

この間の「スナックどんぞこ」で会ったおおのさんのバンド、
ソコラノグループを観に行ってみることにした。


実はソコラノグループのスタッフをやっているのは
友人であるおぎのっちで(シナトラスタッフと並行してやっていた)、
あの後MySpaceで音源を聴いてみたらなかなか面白そうだったので
挨拶も兼ねて遊びに行ってみようか、という気分になったのだった。


昼間、おぎのっち宛に、予約に名前を入れておいてほしい、とメール。
しばらくして快諾の返事が返ってきた。
この感覚も実に久しぶり。


出番はさほど早くもなさそう。
仕事を早々に切り上げて、ふらりとLushにやってきた。
今日は「Beat Happening!」。水口さんの企画だな。
この企画のスタンプカードもすぐに貯まるだろうと思っていたのに
カードを見返すと半年以上もスタンプは更新されていなかった。
思えばLushに来ること自体が久しぶりのような気がする。


重たい防音扉を開くと、ネジの外れたおもちゃのようなバンドが出ていた。
そうか、これがマリリンモンローズっていうのか。名前は聞いたことがある。
ヘラヘラしていながら轟音を鳴らして無邪気に演奏する。
ざっくり言うと、神聖かまってちゃんの流れを汲む感じかな。
いい具合に気持ち悪いなあ。
でも今はかまってちゃんと比べられて面倒だろうなあ。


そして次がソコラノグループ。
転換中に、おぎのっちに挨拶に行く。
「うわー来てくれたんやー!おおの君も喜んでたで」
ファッションセンスと明るく振る舞う姿は相変わらずのおぎのっち。
しばらく会っていなかったけれど、少しだけ安心した。
近況を話したり、おおのさんと会った日のことを話したり。
ソコラノグループのライブについて尋ねたところ、
このバンドは固定客が少ない、と残念そうに話していた。
「ソコラノ、かっこいいねんけどなー」


そうこうしているうちに開演。
痩せ型ですらりと背が高いマッシュルームにボーダーシャツのギターボーカル。
それだけで、何となく趣味がうかがえる感じがする。
その細い身体でフライングVをかき鳴らす。
いやあ、見事に気持ちが悪い!いやいや褒めてるよ!!


メロディーも歌詞も繰り返しが基本になっていて、とてもシンプル。
でもシンプルだからこそすべてのメンバーの魅力が際立つし、
シンプルだからこそ遊びの余地があって面白い。
私はすっかりステージの様子に釘付けだった。
おぎのっちが言うとおり、「ソコラノ、かっこいい」と思った。


この後にトリとして出演したのはエジプト文明ズ。
名前は聞いたことあったけど、ライブを観たのはこれまた始めて。
気持ち悪いんだけど、音にも声にもリズムにも、どっしりとした安定感がある。
これだけ気持ち悪いバンドが揃ったライブでトリを務められるのはさすが。


完全にご機嫌の私。メンバーに挨拶をして、
おおのさん(ぐにゃぐにゃ)にライブを絶賛して、音源も勿論購入して帰宅。
いやあ、ご縁あってよかった。おぎのっちありがとう。おおのさんありがとう。
またライブ観に来るからね。絶対に。


それにしても麺王・水口氏の手腕はさすが。
よくもまあこんな各方面気持ち悪いバンドを揃えたな・・・
感心しきりの帰り道でございました。