Hummming

フンフンフン

2010年を振り返る

もうすぐ2010年も終わりますね。
25歳の1年間を走り終えて、すごくホッとしたというか、
迷いの足枷のようなものが一つ二つと外れた気がした1年でした。


冗談と思われるかもしれませんが、本当に死ぬんじゃないかと思っていました。
根拠なんてなかったけど。原因とか全然思いつかなかったけど。
でも憧れ(これも不思議だった。恋でもないし理想像でもないけど憧れ)の人の
お墓参りに行き、墓石に向かって勝手にあれこれ話をして山を下る帰り道、
「ああ、もうこれで大丈夫だ」
と妙に晴れ晴れとした気持ちになったことを覚えています。
やっぱり根拠なんてなかったけど。何が大丈夫なのか分からないけど。


あの時に山の上から見た景色はきれいだったなあ。
空と海の境目がぼやけていて、どこまでも海だったし、どこまでも空だった。

それと夏がすごい楽しかった!
念願の高松へ行ったこと。フェリーの甲板で日に灼かれながらライブを観たり、
友達と飲んでうどんを食べたりへべれけで歩きまわったり。
名古屋にライブ遠征に行ったこと。東京から持っていった桃を食べたり、
帰りの電車を逃して翌朝ツアー帰りの車に乗せてもらったり。
知らない街をあっちこっち歩きまわるのはすごく面白かったです。
どこの街も大して変わらないんだなあ、と思いました。


あとは「友の会」ね。これを始めたのは今年のことでした。
ライブ4本、「千葉ナイト」も間に1本挟んだな。共催でフリマもしました。
最初は企画や運営の仕方も見よう見まねで、全然うまくいかなかった。
向いてないんだな、と思って2010年いっぱいで終わらせるつもりでいました。
でも途中から「次の友の会いつ?」「友の会に行きたい」なんて
“友の会”という名前を呼んでくれる人が出てきたことが嬉しかった。
そして人と人、人と場所が繋がり、夢が形を為してきたことも嬉しかったです。
なので、「友の会」は2011年も続けていくつもりです。


来年は何をしようかな。
とりあえず今は年賀状を書かないといけませんが・・・