Hummming

フンフンフン

ワイルドマイルドの解散によせて

なーんかとださんが不穏な日記を書いてるぞ、と思ったら
ワイルドマイルドが解散を発表していました。
ああ、やっぱりな。
そんな感じがしていました。
何となく、ひとつの季節が終わりを迎えている気がするのです。


大学進学を機に千葉へ引っ越し、さっそく向かった千葉駅の新星堂
何気なく聴いた試聴機のCDがなかなか良かった。
千葉を拠点に活動するインディーズバンドの存在を知り、
持ち帰ったチラシを見るとそれが大学の先輩であり
なんとご近所さんであることが判明。
ワイマイとの最初の出会いなんて、そんな些細なもんでした。
初めて観たライブは千葉大学のライフセンター前、ゲリラライブ。
稲毛のサイトウヒロシミュージックショウでは、
どきどきしながらファンの子に交じってジャンプ。
初めて行ったライブハウスは下北沢のGARAGE。
住宅街を右往左往して着いたハコで、ファン友達ができた。
その後、順番を前後しつつもワイマイの拠点であるLOOKへ行ったり
LOOKでたくさんのLOOKバンドと出会ったり、
ワイマイとの対バンでたくさんのバンドと出会ったり、
その対バンが縁でたくさんの音楽を聴くことになったり、
路上ライブでまたファン友達がたくさんできたり、
バイトで路上ライブに間に合わなくて大泣きしたり、
大好きなバンドと大好きなワイマイが対バンしてうれしくなったり、
ワイマイが事務所に所属することになって複雑な心境になったり、
音源や新曲が気に入らなくて少し気持ちが離れてしまったり、
それでも全国飛び回ってライブを続けているのはうれしかったり、
ファン友達が結婚や勉学、嗜好の変化で離れ離れになったり、
かと思うとライブ以外の場でも交流を深められる友達ができたり、
ご近所さんが結婚して引っ越してワイマイを脱退したり、
3人になったワイマイにごまかしようのない物足りなさを感じて泣いたり、
その1年後に観たワイマイの立派さに胸がいっぱいになって泣いたり。
ワイマイと出会って6年、いろいろなことを経験させてもらったし
そのすべての原点はワイマイにあるのです。


そうか、あれからもう6年が経つのか。小学校で言ったら卒業だし。
Chester Copperpotの活動休止に始まり、蝉時雨の解散、
シナトラやLucky13の活動休止、コーチガリーの脱退も含めて、
やっぱり、ひとつの季節が終わるような気がしてなりません。
季節が過ぎることに文句を言ってもはじまらない。
どんなにあがいたって、季節は過ぎてゆくのです。
匂いを残して。体温を残して。思い出を残して。
私は、いつまでその思い出を忘れずにいられるだろうか。
お願いだから、「いつまでも忘れるわけないよ」と言って。
うそでもいいから。


卒業式に、出てきます。

2/15 (Sun)
千葉 LOOK
ワイルドマイルド解散ワンマンライブ
18:30 Open/19:00 Start
前売¥1800/当日¥2300
ローソンチケット L:76256

久々のワンマン、楽しみだな。
何だかんだ言って、私はワイマイが大好きなのです。