Hummming

フンフンフン

ワイルドマイルド@千葉LOOKレポ

昨年11月の表参道が最後かと思いきや感謝祭観たんだった!
それにしても7ヶ月半のご無沙汰なワイマイを観てきました。
サムライブルー」ツアー真っ只中での本拠地ライブ、
対バンもLOOKバンドが揃い踏みです。


一番手はココロノグラフ
あーこれ感謝祭でも観たわ!
申し訳ないが私は彼らが苦手なのです。
気取ったMCとか自己陶酔なヴォーカリストとか。申し訳ない。
今日も曲の終盤にテンポを落とすんだけど、見事に揃わないの。
もっと(いい意味の)素が出てもいいと思うんだけどどうだろか。


お目当てワイルドマイルドは早めの二番手に登場。

  1. モンキーロジック
  2. 六波羅探題
  3. G線上のエクスプローラ
  4. G線上のエクスプローラー パートII
  5. 西方見聞録
  6. 白いスニーカー

最後の2曲以外はHPでチラ聴きしただけのほぼ未知の世界。
「モンキー〜」を聴いて言葉選びの上手さを再認識。
さすが国立大卒のインテリだわ!(自分を棚に上げつつ)
続く「六波羅探題」はアジアンというか中華風というか。
もっと音数減らしたバージョンも聴いてみたいなぁ。
独特の世界が広がると思う。面白そう。
MCで「僕らにしかできない音楽を追求してる」とタニダ氏。
そしてG線上シリーズに入るのだけれど、これがもう!
ヘンテコリン!変態的!何だあのリズム!何だあのコマ送り!
すごくカッコよかった。ワイマイ節が嬉しくて思わずニヤリ。
これで場内の雰囲気が一変。ワイマイによって支配されたね。
そんな中で聴いた「西方〜」は今までで一番ステキだった。
最後は「白スニ」でシメ。路上ライブを思い出すなぁ。
半年以上も放ったらかしにしていたことを心から後悔した、
そんなライブでした。だからワイマイ大好きだ!


三番手はtrico
無国籍な印象だった。こちらも変態的というかマニアックな。
ヴォーカリストのパフォーマンス不足がとても惜しい。
あの流れで目で威嚇されたら惚れたのに。昔の椿屋みたい。
世界が完成されてる感じは悪くないと思う。すげー。


トリは何気にレコ発のGAUCHE
疾走感があるバンド。周りも見ずに無我夢中で走ってる感じ。
不器用な生き方しかできない、若気の至りと苦悩、みたいな。
何だろう…と思ったら、ドイツオレンジに通じるものがあった。
この間のイベント(moyo展)も大成功だったんだろうなぁ。
それにしても能勢さんだっけ、Gt.のキャラが好きです。(笑)


RIRAちゃん(+お友達)やナイスイン高橋、
久々のマリっち☆やRちゃんにとださん。友達もたくさん来てた。
ワイマイはステキだったし、いいライブ観ましたよ、本当。