Hummming

フンフンフン

私は何をしているんだろう

こんにちは、おくさま@大学図書館です。
家のPCはちょっとヤバくてあまり使えないんですわ。
マウスの電池(コードレスなので要電池)が切れてるのと
あとメッセがMSNで起動するとおかしいみたいです。
Windowsメッセで起動すれば平気なんですけど。
そのせいで昨夜も一時大変だったんだから。


そうなんです、昨夜もメッセしてたんです。
眠たいときに限って声掛けてきやがって(苦笑)
でも彼は一番信頼のおける友人の一人なんです。
そうそういないからなぁ。今の環境にはなおのこと…


大学生活が楽しいんですって。
最初は山形に行くはずじゃなかったんですよ彼。
だけど今では人間関係にも恵まれて、すごく楽しいって。
じゃあ私の場合はどうだろうか。「楽しい」って言えるか。
そう思っていたら本当にそんな質問がきました。
答えは「いいえ」です。


毎日毎日時間に追われて、多忙な日々を送っていますが
全くと言っていいほど充実感や達成感がないんです。
このままじゃあ大学を出たときに「大学でコレをやった」と
胸を張って言えないんじゃないか、と。
この忙殺される環境から抜け出すのに精一杯で
楽に生きられる道ばかり探してしまうんじゃないか、と。
このままじゃ後に残るのは空虚な疲れ顔だけじゃないか、と。
今の私には「やること」より「やらされてること」が多すぎる、と。


何のために大学入ったんだろう、と。思っているのです。


「楽しいか」という質問に一言「NO」と答えた途端、
今まで言葉に表せなかった、表す気にもならなかった
胸の奥のモヤモヤが一気に言葉になって溢れてきました。


「色々考えちゃう時期なんだよ。途中に休憩を挟みながら
 一つ一つこなしていくしかないんじゃない?
 今は分からなくても後で何かプラスになるかもしれないよ」
というのが彼からのアドバイスでした。悩んでても仕方がない、
まずは自分のペースでやるしかないだろ、と。


PCからは銀杏BOYZの「漂流教室」が流れていました。
泣くかと思った。


ヘラヘラしながらも、自分の考えには一本筋が通ってる。
そーいうとこ変わってないな。いっつも心配させてごめん。
君には本当に助けられてるんだよ、ありがとう。


私はいい友人をもったと思います。