Hummming

フンフンフン

討ち入ってきました。

今日は筑波大に行ってきました。
『討入寄席』という寄席に参加させてもらうために。
電車で2時間かけてひたち野うしくへ。
そこへ筑波大の皆さんに迎えに来て頂いて車で筑波大へ向かいました。
私は1年のオンナノコたち2人と珍々亭元気兄さん
(普通の方は音読しない方がいいですね)の車に乗せて頂きました。
兄さんは富津出身なのだそうです。ちょっと親近感。
車内は少々ぎこちなくも楽しい会話が続きました。

演者が10組+大喜利、約3時間の長丁場でしたが
長さはあまり感じませんでしたね。
自身が出演者だったからかもしれませんが。
筑波の大喜利はまるっきりアドリブらしいんですよ。
お題をお客さんから求めて演るのですが、不慣れな千葉大
私なんて大喜利自体これが2度目だし。
でも皆それなりに健闘してましたよ。私は…反省会(爆)
それにしても、筑波大のとある大喜利演者さんが
「予習しとけばよかったー。○○はヤマが当たったけどさ」
と言ってたのを聞いたときには

さっすがインテリだぁ…

と思いました。メガネ掛けてるだけのことはある。うん。
(メガネ率高かった!表には出さなかったけど小躍り気分)

あ、あとね。他の人の落語を観てみるのもいい勉強になりますね。
自分が反省会やなんかで注意を受けてた部分が
実際どう悪いのか分かるんですよ。
「あー、これじゃあ話が活き活きしないなぁ」とか
「テンポ悪いなぁ」とか。
千葉大落研の三大目標“大きな声で、元気よく、動作しっかり”が
どれだけ大切かがよく分かりました。
下座もやっぱり生演奏のが好きだなぁ。
オーディションも近いし、気合いが入りました。

そして打ち上げ。
筑波の皆さんの心遣いのおかげで最後までいられました。
途中でビームさんとローズさんからご指名を受けて
別の席でワイワイ飲んでました。楽しかった!
女夜さんやセクシー姉さんともちびっとだけ話せました。
会長のイヴォンヌさんとももっと話したかったなぁ。
ローズさん(だったかな?)から
「君の笑顔は見てるとこっちまで幸せになるね」
と言われたのは普通に嬉しかったです。
最終的には顔を見るなり笑われましたけど(おい)

本当に行ってよかった、と思いました。
またすぐにでも行きたくなりましたもの。
交通費さえあれば行きますよ。そこはゲンキン。