Hummming

フンフンフン

落語会に出ましたよ

久々なビールの勢いであっちでもないこっちでもない、と
ネットサーフィンならぬネット深夜徘徊をしております。
お酒って覚醒か睡眠か両極だよね。おくさまです。


久々にビールを飲んだのには訳がございまして
実は今日の夕方、寄席に出させていただいておりました。
「落語DEポン!」シリーズの忘年会スペシャル。
私は大喜利の司会なんざをやらせていただきました。
今回はやや落ポンのファンイベント的要素があったので
特に私もここでは宣伝とか呼び込みとかしませんでしたが
いやー、甘かったね。
観客と演者の割合がおおよそ1:1というこの黄金比
何だこのミュージシャンのデビュー当時秘話みたいな公演。
それでも最後まで観てくださった方や笑ってくださった方が
いくらかいてくださったので本当にありがたかったです。
ドンキホーテでサンタ服(999円)を買った甲斐があった。


今日学んだのは、色々な落語のスタイルがあるな、ってこと。
私自身も現役を引退する頃にようやく分かってきたことですが
「(古典)落語はかくあるべきだ」という形式にこだわって
今どきそんなギャグ言うか?な極寒の落語をするよりかは
日常会話のような自分の言葉と自分のセンスで喋ったほうが
ずっとリアルで面白い、活きた鮮やかな落語ができる。
他団体で磨かれてきた人の落語を観ると衝撃を受けます。
良くも悪くも「えええええそんなんアリかよ!」の連発で。
と同時に自分がいかに井の中の蛙だったかを思い知りますね。
現役諸君には是非ともいろんな人の落語を観てほしい。
本っ当、衝撃だから。負けねー!面白くしたる!と思うから。
・・・なんて語るのは「今どきの若いモンは」言説の一端かしらん。


椎名林檎姫の『勝訴ストリップ』が破格の980円で売られていて
思わず購入してしまったのですが、彼女の歌は実に凄まじい。
文字を読んでいても曲が気になって文字が頭に入ってこない。
それぐらいのパワーがあります。いい買い物をしたかも。


スカートの裾を引っ張るのとか犯罪沙汰だと思うの!(泣)