Hummming

フンフンフン

コール&レスポンス

昨日、今日と塾のバイトに行ってきた。
入った当初と比べれば、随分あの環境にも慣れたと思う。
それは勿論バイト先を紹介してくれた先輩のおかげでもあるけど、
私が喋るようになった事が大きいんだろう。

入ってすぐの頃は何故だかよく知らないがみーんなバタバタしてて
右も左も分からない私は

「激流の中州に取り残されているキャンプ一家」

みたいな気分だった。
誰かに助けてほしいけれど手も足も出なかった。
そんな私に最初は皆話しかけてくれたけれど、
何一つ満足に答えない私が馴染めるはずはなかった。

最近じゃようやく会話が出来るようになってきた。
塾のシステムで分からない事。モノの所在。職員室での雑談。
何でも聞くようにしたし、少しでも多く喋るようにした。

そのおかげで皆、話しかけてくれるようになった。
まぁ「お菓子いる?」とかが主なんだけど。
それだけでもすんごく嬉しい。
打てば響く。それだけの事だ。打たない鐘が響くわけはないのだ。
全ては、打つことから始まる。「自分で」打つことから。

頑張れー、自分。どんどん打っていけー。