Hummming

フンフンフン

電話こわーい

実は私、電話が大のニガテ。
今日ADSL回線の工事があったんだけど送ってきた
モデムセットに不足があったから朝から電話したりして。
サポセンにかけるだけで緊張しまくった。
何なら電話前に原稿とか用意するもん。

爆笑オンエアバトル』ってネタ番組の審査員枠が
友人の手元に余っていて、急遽代役を探しているとの事。
お笑い好きなら私の周りにごまんといる。
(本当は私が行きたいけど、別ライブに行くのでパス)
早速1人目、ももつん。に打診すると即ヒット!
その旨を友人に電話で連絡する。
用件はとりあえずそれだけ…だったんだけど、
何しろ久しぶりに話すもんだから話が弾む弾む。
結局、小1時間経って電話を切った。
“電話がニガテ”な私のことだもの、最後のほうは
「あー」「うーん」「いやいや」「えー」しか喋ってなかったかも。
ゴメンね、君が嫌いなわけじゃなくて電話が嫌いなのよ。

世の乙女どもは長電話が大好きなのだとか。
その心理、私にはどーも理解できない。
直接会って話してると、黙っている間も会話のうち。
それなりに空気が成立する。
また、相手がどう思って話しているのか、
顔を見ながら話が出来る点もいい。

でも電話だとそうはいかない。喋り続けないといけない。
そのくせ“会話”しているのは口先だけ。
頭の中で何を思っているのか、どんな表情で喋っているのか
全く見えてこない。ちょっと怖いと思うのは私だけ?

…あ、今日はハニワの日じゃん。
私の周りのハニワブームは小学校高学年でした。