Hummming

フンフンフン

「大事なのはこっちなんですよ」

今日は「タナカミノル presents 初トレ♥2011 〜企画力を鍛える Meet UP!〜 」に参加してきました。
うちの会社のイベントスペースで開催する「OpenCU」という無料プログラム。
後ろめたくないし、移動に時間掛からないし、無料だし、面子いいし、これ便利ね。


企画ってすごい頭使うなあ、と思いました。
相手を頷かせるために、表では陽気に面白おかしく振る舞っておきながら、
実は裏ではいろいろと戦略が張り巡らされている。


マンガを使って、「そんなはずないやろ」的なぶっ飛んだネタ的提案で笑いを取っておきながら
「でもこんなネタ本当はどうでもよくて、要するに大事なのはこっちなんですよ」
・・・・・・。
私だったら絶対「そんなはずないやろ」ってスライドは入れないし、
入れてもそれ絶対真に受けて「これをこうすればできる」とか考えちゃう。
でもそんなんじゃ全然面白くなんないんだよなー。現実に寄せると小さく小さくなっていく。


小さくまとまっちゃって、既存のネタや自分の頭の中を出ない提案をするんじゃなくて
ネタを挟むくらいの余裕をもって、自分の頭の中よりものりしろを広くとって
相手が興味を持って入り込めるスペースを用意しておく。
で、のりしろは「大事なのはこっちなんですよ」の、軸の部分をちゃんと伝えるために使う。


考えるだけでなくて、伝える部分までが企画だなあ、と。
思いました。


あと、
タナカミノルにだまされちゃいけないぞ、あの人はニコニコしてても目の奥笑ってないぞ
と思いました。


体調がすぐれなかったのでWS本編に出られなかったのが残念。すみません。
でも参加してよかったです。おもしろかったー。