Hummming

フンフンフン

決意表明

お正月には初詣にちゃんと行きたいタイプだし、
そのわりお寺でも神社でもそんなにこだわらないタイプなのだけれど、
願掛けはなるべくしないようにしている。
普段めったに会いに来ないし、来ても10円100円とかしか払わないくせに
めちゃめちゃボリューム満点で仕事頼まれたらイヤでしょ。自分だったら。
その代わり、昨年の報告と今年の抱負とか決意を聞いてもらうことにしている。


今日は千葉に遊びに行くついでに、千葉神社へ初詣。
「今年の抱負が何も決まらないなーどうしようかなー」
と、ずっと悩みまくっていた今年のお正月。あと少しで神社に着いてしまう。
パルコの脇を通り抜けたあたりでうまいことまとまったので、
すっかり暗くなった千葉神社の境内で報告した。


「びびらず、くじけず、ためらわず。今年はこれでいきます」


昨年に限らず、私は気を抜くとつい引っ込み思案になってしまう。
経験のないことに対して「こわい」とびびったり、
何か指摘されて「もう無理」とすぐにくじけたり、
「嫌われるからやめておこうか」とためらったり、
チャンスをみすみすふいにするような、そういう自分が好きじゃない。
だから、今年はそんなところを少しでも変えたいな、と思って決めた。


これを口の中でつぶやけば、いつでも背中を押してくれるような気がする。
私の2011年が、ようやく始まった。