Hummming

フンフンフン

満月ナイト、はじめました。

相変わらずスロコメに入り浸っている私。
今年から国内外の様々なビールをスロコメに仕入れている
ビアバー担当の山崎さんという方が突然、一言。
「満月ナイトやりましょう」
気がつけば私も乗っかることになっていました。
いっつも突拍子もないことを言うんだよなあ、山崎さんは!


4月28日は満月なんですって。
で、きれいなまんまるのお月様を改めて眺めるのもいいじゃない?と。

      • -

日時:2010年 4月28日(水)19時〜
場所:スローコメディ・ファクトリー
チャージ:1580円(じゅうごや)
※満月ビール&満月ポン付
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/schedule

      • -

「満月を最後に見たのはいつですか?」


古来より日本人は月に親しんできました。
月を見て明日の天気を占い、農作物の種まきや収穫時期を計りました。
また、色恋や風雅を演出するものとして、
月は多くの歌人たちに詠まれてもきました。
忙しい現代人は昔の人のようにゆっくりと月を眺める余裕はありません。
でも、たまに見上げた夜空にぽっかりとまあるい月があると
なんだか得したような気分になりませんか?
真ん丸い月を眺めていると、ささくれて、デコボコだった心も
いくらか丸くなるような気がします。
そう思った方がちょっとハッピーな気がしませんか(笑)
実際に何かの役に立つとは言えませんが
スロコメでは満月の夜をハッピーに、
みなさんに「まあるい」心で過ごしていただこうと
なんらかの「まあるい」仕掛けを用意してお迎えしたいと思います。


スロコメ満月ナイト、はじめます。

ちょうど水曜だったので、黒田さんにお願いして
下北沢ブロイラーTV(おかげさまで11回になりました)も出張放送。
ゲストにはスロコメで出会ったファンキーさんご紹介のカナダマサカズさん。
「新春交響曲」と「流れ雲」。2曲ばかり歌っていただきました。
放送の模様はこちらから見れる・・・はずです。まだ見てないけど。
下北沢ブロイラーTV 第11回


チャージ1580(=じゅうごや)円で満月の日に醸造されたフルムーンビールと
満月ポンにたこ焼きを挟んだまんまるの「たこポン」が付いてくる。
大阪のジャンクフード・たこポン、予想外の食感で美味しいですねえ。
みんな気に入ってくれたみたいでよかったです。


アースデイで山崎さんが出会ったハンモック屋のみちやまさんが
持って来てくれたレインボーカラーのハンモックも大好評。
みんな初めは恐る恐る腰掛けるのだけれど、揺られてみるとすごくいい顔!
これはスロコメにぴったりかも。これから夜風も気持ちいいはずです。


そして今回のイベントで一番良かったのは、お願い事の短冊。
山崎さんが七夕と勘違いしたのがきっかけなんですが、まあいいよね(笑)
細く切った半紙に目標や大切にしていることなど
小さなハンモックに吊るされていく、手書きの短冊。
みんなで「あれは誰の願い事?」なんてわいわいと盛り上がる様子は
見ていてとてもうれしい風景でした。これがしたかったんだー。


前々から楽しみにしていてくれた人やTwitterでの宣伝を見て来てくれた人、
「下北沢で用事があったから、ついでに」「渋谷まで来てたから」
なんて立ち寄ってくれた友達もいて、総勢20人くらいかな。
祝前日とはいえ、平日イベントでこれだけ集まってくれるとはうれしい限り。
みんなが集まってくれたおかげでこんなに楽しいイベントになりました。
みんな本当にありがとう!!


「いい感じに盛り上がったので、来月も満月ナイトできそうですね!」
山崎さんが調子に乗っちゃったので、来月もがんばります(笑)