Hummming

フンフンフン

宇宙遊泳@新高円寺クラブライナー

今日は宇宙遊泳のライブー。わーい最近一番の楽しみだよう。


対バンには春風堂のマッケンが参加しているアンニュイギャルソンズ。
泰山の渡辺氏から「単純に上手い(笑)」という評があったので、
それなら観てみようじゃないか、と早めにライナー到着。
何これ!アンニュイギャルソンズすごく良い!!
メイクして、仮面して、正装して、完全に作り物感満載なのに
本当に「単純に上手い(笑)」っていう言葉がよく合う。「(笑)」含めて。
面白くてカッコよくてすっかり釘付け。
「すごいね!カッコいいね!テンション上がった!」
と大興奮の私。隣にいた宇宙遊泳・ハタ氏に
「私もう今ので今日のピーク来ちゃったから!」
と暴言を吐く始末。うわああすいませんすいません。


uchinoriバンドセットを挟んで(これはこれでスラッシュさんがいて驚いた)、
トリがお待ちかねの宇宙遊泳ですよ。
セットリストはこんな感じ↓

  1. ふるさとのうた
  2. ともだち
  3. 日々のすきま
  4. さよなら、少年
  5. 月夜のらくだ
  6. 瞬間世界

密かにセットリストマンネリ疑惑を持っていたので
どうなることかと思ったら久々に「月夜のらくだ」!
マンネリとか疑っててごめんなさい!らくだ最高です!!


今日はキム氏がお疲れだった印象。声が上がりきってなかったり。
ベースはチューニングと勘所(って言わないのかな?)さえ合えば
だいたい一定の音が出ると思うんだけど、声は身体だからそうもいかない。
ピンポイントの高さを一発で当てて出さなくちゃいけない。
それってすごく難しいことでしょう。職人技だね、ボーカルは。
しかも宇宙遊泳はあのハイトーンだもの、なおのことだと思うよ。


そう思うと、いっつもきれいなほうがすごいことなんだよなあ。
すごいな、宇宙遊泳。


閑話休題
「日々のすきま」は川田氏ボーカル曲。
年明けに風邪を引いた、と言っていた時から毎回声が裏返ってるんだよなあ。
今日は「ふるさとのうた」のボーカルもかなり良かったし、大丈夫かも!
と思ったら最後の大サビで裏返ってしまった・・・
ちょおおうもったいない。ちょおおおうもったいないよあれ。
柔らかいきれいな声で、バラードで、すっかり聴き惚れていたとしても
やっぱり声が裏返ると夢から醒めちゃう感じは否めないもんね。
「チッ」みたいなのは全然ないんだけど「大丈夫かな」モードになってしまう。
お客さんに心配させちゃったら楽しんでもらうのは難しいと思う。


とはいえキム氏と同様、ボーカルはコンディションの問題もあるからなあ。
「裏返らないバージョン聴いたらもっと感動するだろうな」って感じ。
いつか聴けるのを楽しみにしてますわー。


で、ハタ氏よかった!ような気がする!
スタッフのメグさんとも「今日ハタ君良かったよね?」って話してた。
でも何だろう、何が良かったのかはうまく思い出せない・・・(笑)
最初こそ少し音がブレてたけど、だんだん上がっていく感じ。
ああ、それこそ「月夜のらくだ」とか聴いてて気持ちよかったな。
大丈夫ですよ、俄然テンション上がりましたよ。


先週今週と仕事が終わらない終わらないってバタバタしてて、
1週間がもんのっすごく長く感じられて結構途方に暮れてたの。正直。
でもずっと楽しみにしていた宇宙遊泳のライブをこうやって観て聴いて、
「はああ、私はこの日のためにがんばってきたんだーがんばってよかったー」
って思えた。(まだ終わってないんだけどね!仕事は!)
で、明日からもまたがんばれそうな気がしてきた。


それはかなりすごくすごいこと。
こう思える出来事って、そうそうないよ。
打ち上げでマッケンとよしこさんと仲良くなって帰りました。