Hummming

フンフンフン

写経の道も一歩から。


今日は、お昼から門前仲町までお出かけ。
きみつか姉さんと一緒に、深川不動尊で写経をするのです。
たまに、無性に書道やりたくなるよね!というTwitterでの会話が発端となり
思い立ったが吉日ということで急遽、お不動さんで写経をすることになりました。
しかも深川不動尊には恋愛を司る菩薩が祀られているとかなんとか。
そんなの行かないわけにはいかないでしょう?(笑)


とってもきれいな参道、とってもきれいな境内、とってもきれいな空。
春にしては少し暑いくらいの陽気でしたが、本堂の中はひんやり。
お守り売り場で2,000円を払って会員証を作りました。
写経のお作法をお坊さんに教えていただいて、たどたどしく御真言を唱える。
最初は久々の筆に勘を取り戻すのが大変だったけれど、だんだん分かってきました。
背筋を伸ばして、筆を立てて。
ある程度リズムを付けて筆を動かさないと線がブレてしまう。
余計なことを考えているとそれだけですぐに筆が乱れる。
書道って、とってもシンプルなのに、とっても繊細で敏感な芸術なのです。
煩悩を取り払い、あくまで無言で、あくまで無心で筆を進める。
ひたすら文字と対話するこの感覚がとても心地良いです。


1時間半?2時間?くらいで終了。
お願い事を書き添えて奉納してきました。
あと499回書きに行ったら本堂に飾ってもらえるらしい。
道のりは長いな・・・(笑)


帰りの参道でもんじゃ焼きを堪能し、解散。
心の平穏を得られる、素敵な休日になりました。
姉さん誘ってくれてありがとうでした!