Hummming

フンフンフン

ストライカーズ「Que's COUNT DOWN 2010 〜THIS IS MY FREEDOM AND HAPPY NEWYEAR! 〜」@下北沢Que

風邪でもうそれどころじゃないっちゃあないんだけど、何だかんだで観たくなっちゃう。
時間が迫ってくるとソワソワしちゃう。
ストは第1部に出演ということだったので、家の片付けも早々にQueまで出掛ける。
咳がひどいから途中でマスクを購入・・・したんだけど、マスクすると気分が滅入るなあ。
風邪がひどくなった気になる。ひどくないときはマスクしないほうがいいんじゃないかなあ。
到着すると前のバンド、キノコホテルが演奏中。
メンバー全員女子。いわゆるギャルバンなんだけど、レトロでセクシーでカッコいい。
フロアの前列はかなり埋まっていて、3分の2くらいお兄さん方だった。
ちゃんとその辺のお客さんもキャッチできていることに感心した。
年明けのストライカーズ企画に出るみたいだから今から楽しみ。


で、スト。
体調不良だし、後ろでおとなしく観てそっとそのまま帰ろうかと思ったのだけれど
キノコホテルのお客さんがきれいにハケてしまって、最前列がガラッガラ。
いつものライブ友達もみんな「Queは行かない」って人が多かったし。
でもストのライブはいつでも楽しく盛り上がっていてほしい、
という勝手な願いがあるので仕方なしに最前列へ行くことにした。
しかもi-ZUCCA・マコトマン前は演奏がツボすぎてテンション上がっちゃうから
まっつんのギターに見惚れてようと思ったらまっつん前埋まってるし!
(まっつんファンの人たちはちゃんと来ていたみたい。えらい)
結局、定位置にいる私。どういうことだ(笑)

  1. THE WORLD
  2. Kung-fu Cider
  3. レボリューション
  4. DUNK
  5. Fires

いきなりの「THE WORLD」始まり。いつもシメに演奏することが多い曲なのでびっくり。
完全アウェイな場所で踊るのは若干恥ずかしいものがあるよな(笑)
「レボリューション」のクラップを変えたのは良かったんだろうか、ってのはいつも思う。
初めて観る人にとっては、独特の振りがない分、敷居が下がったと思うんだけど
フロアを見ていると、ツアーを精力的に回っていた頃以来久々のストライカーズ!って人も多くて
右手、左手、パンパンパン(手拍子)、っていうのをやろうとして空振りしちゃってる人を見かける。
せっかく覚えた振りがちょっとの間に変わっていたら置いてけぼり感があるだろうな、とか。
もっとも、そんなこと言ってたら何も変えられないんだけど。観に来いよ、ってことか。
うーん、でも普通の手拍子がそこまでしっくりきていないせいもあるんだよなあ・・・(ブツブツ)
それにしても「Fires」でイントロ・アウトロでリフが入った後にフー!って言うのが気持ちいい!
前回からやってるんだっけ?今回が初?まだ慣れないのでタイミングを合わせられない・・・
お客さんも一緒にフー!って言えたら楽しいよなあ。「トゥルットゥ」のクラップみたく。


あっという間だったのに汗だく。何だこれ。はしゃぎすぎたかな・・・
汗をかいたら風邪の諸症状もすっきりしたような気がする。
体調不良とかナメてたわ!高円寺も行きたい!と思うほど楽しいライブでした。さすがスト。
マコトマンに「お疲れ様」と声を掛けたら妙に無愛想でイラッとした点以外は楽しかったです(笑)