Hummming

フンフンフン

しもブロTV試験放送第4回終了&下北沢10大ニュース

下北沢ブロイラーTV試験放送第4回、無事終了いたしました。
お聞きくださった方、ありがとうございました!
今回は年末でお忙しかったり帰省されてたりで聴取者少なめでしたが
年明けの本放送に向けていろいろ作戦を考えているのでまたよろしくお願いしまーす。


今年最後の放送ということで「下北沢10大ニュース」という特集を組みましたが、
私の選んだ下北沢10大ニュースをさらっとご報告しておきます。
第10位:第1回LGBT音楽祭in北沢タウンホール
LGBT」とは、L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー
性に関して何かしら違和感を持つ人達が理解・知識を広めていくイベントのようです。
このイベントは、下北沢だからこそ実現したんじゃないかな、と思います。
他の街じゃ主張も儘ならないけれど、下北沢はいい意味で放っておいてくれるから。
私は観に行くことができなかったけれど、印象に残ったイベントとして10位。
下北沢で「LGBT音楽祭」-地域ぐるみでセクシュアルマイノリティー交流 - 下北沢経済新聞
第9位:下北FMの呼ぶゲストがいちいち濃い
下北沢のローカルFM、下北FMファーストキッチン前で公開生放送をしているのですが
市井紗耶香とか泰葉とか呼んじゃって朝のワイドショーによく出ているという件。
それに惹かれるかどうかは別として、やることがパンチ効いてるな、と。
中の人にちょっと会ってみたいです。絶対変な人だと思うんだよなあ。
下北FM 88.8MHz
第8位:餃子の王将がまさかの大ブレイク
アメトーーク』で王将芸人って企画があったんですよね。(見てないけど)
でロケに下北沢王将が使われたとかで異常な混雑ぶりをみせたというもの。
みんな目を覚ましたほうがいい。王将だぜ、あれ。
第7位:“下北沢名物(候補)”続々あらわる
下北ロール、肉巻きおにぎり、ニックンロール・・・
最近下北沢に名物として定着させようという商品が目立ちます。
はてさて、定着するのかどうか。定着するのかどうか。大事なことなので2回言いました。
第6位:週貸しスペースの増加
不況の煽りを受けてか、商店街にも閉店するお店がちらほら見られます。
ただ、それをシャッター街のままにしないのが下北沢。
週単位のレンタルスペースとして提供している場所が多いです。面白い。
第5位:ジャズ喫茶マサコ、56年の歴史に幕を下ろす
私は行ったことなかったのですが、下北沢といえば!と語り継がれてきたお店。
いつかは行ってみたいな、と憧れていたお店だっただけに残念でした。
オーナーはまた別の名前でお店を開くことも考えているようなので期待したいところ。
「ジャズ喫茶マサコ」閉店 オーナーが語る、下北沢の昔・今・これから - 下北沢経済新聞
第4位:般゜若オープン
松尾貴史さんの開いたカレー屋さんが3月にオープン。
個人的には、ライブ以外でも下北沢に来てみようと思ったきっかけの一つがこれ。
だから、今となっては大感謝ですね。今もお世話になってます。
ちなみにしもブロTVの収録場所、Bug Houseも今年の7月オープン。
第3位:下北沢のライブハウスいろいろ
クラブWEDGEが閉店して新しくTHREEができたり、monaにライブフロアが増えたり、
下北沢随一の大箱・GARDENができたり、QueとGARAGEが15周年を迎えたり。
大きく括ると新代田FEVERあたりも下北沢エリア。今後注目したいライブハウスですね。
第2位:Shimokita Round Up 2
昨年に続き開催されたShimokita Round Up、今年は2daysでした。
タイムテーブルやパスに趣向を凝らしたり、ベテラン勢を数組呼んだりと
昨年からの大きな進歩がみられて非常に良いイベントだったと思います。
こんな大規模イベント、開くだけでも大変だろうに・・・お疲れ様でした!
pcmaxに登録したら上京したばかりの女の子と会えたんだが
第1位:下北沢のお店に通い始めたこと
最後の最後にド個人ネタがきましたが、実は通いだしたのは今年からなのです。
風知でお友達がたくさんできて、スロコメで面白い輪がどんどん広がって。
お店に足を運びだしてから、下北沢の街が少しずつ分かってきた気がします。
街を形作っているのは結局人なんだなあ、と思いますね。
おかげで私自身もすごく育てられている感じがする。
私にとって様々な点で成長の年でしたが、下北沢の影響は大きいです。


・・・というラインナップの10大ニュースでした。
これ考えるの、結構大変だったんだから!(笑)
何はともあれ、本年は放送終了。ありがとうございました!!