Hummming

フンフンフン

遊☆遊ハクション〜噂の大忘年会〜@青山月見ル君想フ

原宿のロッテリアで隅の一人席に移動を促されたりしながら時間を潰して、
そろそろか、と腰を上げ向かうは南青山。
青山の大好きなライブハウス、青山月見ル君想フで宇宙遊泳と泰山に遊ぶの企画。
もう何ヶ月も前から「おいで」と言われ楽しみにしていたライブだし、
この間の三軒茶屋ライブには行けなかったので今日こそは観るんだ。


会場に着いたところ、まだ入場に長蛇の列。スタートしてなくてよかったー。
今日の出演者はKIKORI、PLECTRUM前野健太、泰山に遊ぶ、
bigsirrus、シグナレス、宇宙遊泳(出演順)。何このボリューム。
せっかくだからフードも頼もうかと思ったけれど、
さっきロッテリアでちょこっと食べちゃったからな。断念。


泰山は久々に観た!もうかれこれ何年ぶり?あら、3年ぶり
遊泳の川田氏が今ドラムを叩いているけれど、当時はドラマーすらいなかったかも。
Vo.が変わったし、顔を塗っている人がいるし、残像カフェの大森氏がいるし!
でも成瀬氏(母檸檬)がムチャクチャ踊ってる、というのだけは変わってなかった(笑)
3年前よりもポップというか、そこまで中華色が強くなかったなあ。良くも悪くも。
相当楽しい雰囲気が出てた。また観に来ようっと。


そしてトリがお待ちかね、宇宙遊泳。
元・ethos木村氏が所属している3ピースバンドね。
楽しい!たーのっしい!すごく気持ちいい!!
3人とも歌を聴かせられるのはいいな。個性がよく出ていて、この3人じゃなきゃ、って感じ。
それはすごく大事で、すごく難しいこと。で、私はそれをすごく重視している。

よくいるでしょ?音を重ね過ぎたり、バランスが悪かったりして聞こえないパート。
それ演奏している意味ないからね本当。疲れるから降りた方がいいよ。
宇宙遊泳はその私のワガママなニーズも完璧に満たしてくれる。気持ちいいわー。
大好きな「ムーンライト」も聴けたし、「きみはともだち」も良かったな。
もう1曲お気に入りの「ふるさと」は3人全員がメインボーカルを務めるのだけれど、
メンバーがそれぞれ自分の思う「ふるさと」にまつわる歌詞を書いてきた合作なんだって。
宇宙遊泳は、基本的にその曲を歌っている人が歌詞を書いているという仕組みらしい。
「来年はこういう曲をもっと作ってみたいよね」と終演後に木村氏。いいねそれ。
アンコールでは「月夜のらくだ」を演奏して終了。


ethosといえば、元・ethosギターの大倉氏が来てた。The Rivetのなっちゃんと。
ドリンクカウンターの列に突然いたので驚きのあまり名前を間違えた(笑)ごめんビッグさん!
「宇宙遊泳はいつ来ても直近数ヶ月間に観た全てのライブの中で一番のライブをする」
と絶賛していた。あーそうなんだ、分かる気がする。
そんな話を聞いちゃうと、もっと観たくなっちゃうよう。


終演後、今日は川田氏とも少しだけ挨拶。
「真ん中ですごい笑顔で楽しそうに観てたよね」
・・・バレてる(笑)
楽しいと感じたら隠せないんだもの。お恥ずかしい限りですが。
そしてハタ氏とも挨拶。むしろこの人のほうが楽しさ全開だったよな、ライブ中。
乾杯やハイタッチにノッてくれるのがうれしい。無邪気だ(笑)
「(あまりにも良いライブだったので)もう年を越してもいい!!」
と宣言し、来年もよろしくー、とお別れ。


ふふん、音源買っちゃったもんね。聴くもんね。
「来年こそは盤を」との木村氏の言葉に早くもワクワクしております。
来年はもうちょっとライブに足を運んでみようかなー。


あ!ハタ氏のシャツのボタンがかわいかったのに写メ忘れた!!しょっく(どうでもいい)