Hummming

フンフンフン

「君じゃないと」って思えるのが

スロコメに、先日一緒に鍋をつついた井之頭蓄音団の音源が置いてあった。
近々、同店でライブがあるらしい。
こういう時のマスター・須田さんの動きは本当に早い。
1分のうちにアイデアが浮かび、1時間のうちに次のアクションが始まっていて
1日のうちにスケジュールが決まっている。
引っ込み思案で頭でっかちになりがちな私には、これが信じられない。
でも、須田さんを見ている限り、動いたもん勝ちだということがよく分かる。
「思い立ったら即行動」だと身をもって示してくれたり、
会うたびに何かしらどこかしら褒めてくれたり、
様々な人との繋がりを提供してくれたり、
お金がなくても鍋をごちそうしてくれたり、
いろいろなものを頂いているなあ、須田さんには。
今年一番影響を受けた人かもしれない。


でも、何が苦しいって、仕事中に一番アイデアが浮かぶこと。
あれやってみたい、これやってみたい。あれも実現させなくちゃ。
忘れないようにメモを残してみたり、自分宛てにメールで送ってみたりして
ひとまずその場で思考するのをストップさせるのだけれど
もう少し考えたら突破口がありそうだったのに、と悔しくなることがたびたび。
仕事は仕事で軌道に乗り始めてきたからがんばりたいのだけれど。


それにしても、こんなにアイデアがいくつも浮かんでくるのなんて、久しぶりかも。
これまでは「これはどうする?」「現実的じゃないな」が私に蓋をしていた感じ。
そんなに悩む前にやってみればいいじゃん、の気持ち良さ。
私に足りなかったのはそれかもしれない。25歳にして初めて体得しつつある。


閑話休題
ROOKIE OUTSIDERのプロデューサー*1をしていた園山恭平氏のブログを見る。
ROOKIEの元ヴォーカリストがとある撮影会社で働いている、と書いてあった。
仕事ぶりに期待したい、とも書いてあった。
忘れていないんだなあ、と思った。
いつかストライカーズも観に来たらいいな、と思った。
高円寺GEARの閉店が決定したらしい。仮営業中の20000Vはどうするつもりだろ。


タイトルは、先週末に聴いたワイ・ユー・ジーの「愛」に今さらグッときているので。

*1:・・・だったのかな?何ていうんだ、あの役職??