Hummming

フンフンフン

泣いても笑っても12月

「泣いても笑っても12月です」
今、桂歌丸師が言ってました。
まるで風邪っ引きのように夕方までこんこんと眠り続けて、
昨日の余韻を引きずりながら、ぼんやりとした頭のまま笑点を見ています。


泣いても笑っても12月。今年ももうすぐおしまいですね。
うかうか、おろおろしていたらすぐに時間は過ぎていってしまう。


最近、時間の流れについていくのが必死な自分を感じています。
ここ半年くらいずっとそんな感じ。
出会うことができた人や物事には大感謝。
同時に、必死すぎたあまり手元からこぼれてしまった人や物事に対して
「あの後どうなっちゃったんだろう」「今頃どうしているかな」
と後ろ髪を引かれる思いに駆られています。
そんなの考えたってどうしようもないのにね。


選び、実行に移したのは自分自身。
今年ことは選択や自分に自信を持とう、後悔しないようにしよう、
そうやって年の初めに決意したはずなのに、最後の最後になって逆戻り。
うーん、参ったな。思った以上に根は深かったみたい。
恥ずかしながら、めそめそせずには歩いていけない性分のようです。


25歳には何かある、と何度か言ったかと思います。
6月生まれだからあと半年くらい残っているんですけど。
少なくとも、2009年にはいろいろな変化がありました。
いろいろなことに挑戦した。いろいろなところに足を伸ばした。
驚くほど様々な出会いがあったし、それによる影響も受けた。
自分と仕事との位置関係や仕事に対する意識も大きく変わった。
たくさん笑って、たくさん泣いた。
ただ、考えたことはたくさんあったけれど、
実はまだ何一つとして行動に移せていないのです。
25歳前半でたくさんの刺激を受けていろいろ頭を悩ませたので、
25歳後半ではそのインプットをアウトプットしていく作業をしなくては。
そういう意味では、来年もあんまり気を抜けないな、と。
むしろ来年こそが決戦場かもしれない。


皆さん、そんなこんなでそろそろ年内総まとめの時期ですよ。
年始にどんな抱負をもちましたか。
言うだけじゃなく振り返りが肝心なので、皆さんも是非。