Hummming

フンフンフン

SUMMER SONICの夏が来る

最近はもっぱらサマソニと今月1ヶ月の生活費のことばかり考えています。
そんなおくさまは今日も元気ですがみなさんいかがですか。
私はりょうちゃんのことを気にせず普通に
サマソニのチケットを買っていいんだろうか?ねえ??
とりょうちゃんが見ていないところで言ってみる。
(そういう意地悪をしないで普通に風知で聞いてきなさい>私)


そういえば、「出れんの!?サマソニ!?」の結果が出ましたよ。
「出れんの!?サマソニ!?」とは、都市型野外フェス・SUMMER SONIC 09に
設けられた無名の新人枠をめぐる大規模オーディション企画。
ファン投票+第一線のミュージシャンによる審査で決まるってやつ。
ファン投票なんてのは組織票を集めたモン勝ち、っていうのも一理あるけれど
それだけの組織票を集めるにはそれだけの熱いファンが
それなりの人数いなければいけないわけであって、まあ実力のうちよね。
で、最終的に16バンドが残ったのかな。
それで驚いた。知っている名前がちらほらあるんだもの。


へきれきは先月、もっくん*1の誕生日イベントで観た。
何というか元気があって光が射してくるような明るいギターロックで、
お客さんに伝えたがっている感じが強くて、かなり素敵だったなあ。
hello!は橋口氏の率いるバンド。
私はhello!のライブをほぼ観たことがないのだけれど(えええ)、
私にとっての橋口氏といえば「いかんともしがたいケダモノとボイン」。
ユニコーンが大好きで大好きで、今回の出れんの!?の審査員に
阿部義晴ユニコーン)がいるから「せめて聴いてもらいたい!!」と
mixiでもかなり熱く告知をしていたのが印象的。よかったねえ。
で、Electric Eel Shockも私は観たことがないけれど
直近半年くらいの間にストライカーズと対バンしてたな。


みんな、こういうところからきっかけを掴んでいくのかな。
掴んで、掴んだのが短い1発モノだったりもするし、
掴んだらそれが意外と長くて丈夫な綱だったりもするし。
でもせっかく掴んだのだったら、サマソニでは
大物をビビらすくらいにはっちゃけてほしいし、できることなら
その勢いを今度は自力でなるべく長く持続させてほしい。


そしてきっかけを掴めなかったからってそれでおしまいじゃない。
掴まなかったのが当たりだったのかもしれない。そればっかりは誰にも。
ストライカーズとか(まあ今回は応募してないけど)さ、
こんなにみんな応援しているんだから、
君らが「いい」と信じているものに賛同している人たちは
(きっと君らが思っている以上に)たくさんいるんだから、
調子づいて浮かれてもっともっとアッパーにいっちゃっておくれよ。
今の勢いなんかじゃまだまだ甘い。全然いけるでしょ。
竹内電気やつばきや響や、あいつらの背中を
指くわえて見ているだけじゃ勿体なさすぎるぜ。


もうさ、みんな、がんばったらいいと思う。
みんな忘れられない夏にしたらいいと思うよ。
さて、私は何をしようかな。
私だって前に進むんだ。スピードを上げるんだから。