Hummming

フンフンフン

しんどいけど、負けないでがんばる。

久々に友達に連絡を取ってみたら、彼女と別れていました。
へっへっへ、ざーまあー
と思ったら、相手も「てっぺん(深夜0時)まで残業だ」と言っていたので
一気にかわいそうになりました。なんだよ仲間じゃないかよ。ごめんね。


今度会うときどっかでお昼食べようぜ。おいしいもの食べよう。
もちろん君のおごりだけどな!
(ひどい)(冗談ですやん、割り勘ね)


あんなに前向きだった友達が、どうしたんだってくらい後ろ向きなこと言ったり。
二人が独りになっていたり。いたはずの人がいなくなっていたり。
良くないと思いながらも、殺したいと思うほど人を恨んだり。
真夜中に自転車漕いで、眠るためだけに帰宅したり。
みんなしんどい中を生きているんだなあ、と思います。


しんどいのに、何でがんばっているんだろう。
でもがんばっている姿がやたらいとおしい。


たぶん、たぶんね。
この間の「ごめんなさい」と同じなんだと思うのですよ。
すんごくしんどいけど、その先にそれでも好きな何かがあるから「がんばる」。
私だって、こんなボーナスも残業代も出ない会社に勤めて、
仕事によっちゃ明け方まで土日まで働いて、それでもがんばるのは
お客さんが喜んでくれると嬉しいのを知っているからだし、
クリエイターさんたちがいいデザインを出してくれるとニヤニヤしてしまうからだし、
できたー!って自分の手で、みんなに助けられて、何かを作り上げた達成感が気持ちいいから。
それが好きで、それがやりたくて、この会社に惹かれたんだもんなあ。
好きなことをさせてもらって、ニヤニヤさせてもらってお給料を頂いているんだから、
そりゃあしんどくたってがんばるでしょ。


だから私は、好きでもないのにがんばれない。
仕事にしても、恋愛にしてもそう。
ああーこれ深い。深いわ。(一人で納得)


みんなもそうなのかな。
しんどくたって、
泣いたって倒れたってゲロ吐いたって、
それでも好きなんだろうな。
じゃあ、好きじゃなくなるまで思う存分がんばればいいと思うよ。


話がつながるか分からないが、持論として。
負けない、っていうのは、相当カッコいい姿だと思うのです。
「勝つ」なんて無理言わなくていいんだよね。
勝つっていうのは継続するのが至難の業だから、超しんどい。
「負けない」もしんどいけど、かなり手頃というか、よりリアルな理想論だな、って。
負けない、くらいのスタンスでいられれば、恩の字じゃないかって。思うのです。


なんかよく分からなくなってきたけど、みんな「負けない」感じで「がんば」ってください。
私はとりあえず自転車に乗って帰宅します。そして寝ます。明日の仕事のために。