Hummming

フンフンフン

ストライカーズ@下北沢GARAGE

下北沢GARAGEの15周年イベント「local」に行ってきました。
対バンはFoZZtoneLUNKHEADという、GARAGEを代表する男前ギターロックバンド2組。
そんな中に色モノ入れちゃっていいの?中身も外見も色モノだよ?(笑)


ありがたいことにストは2番手出演だったので最初から観ることができました。
とはいえ着けば既に転換中。しかも会場内は人気バンド2組との共演ということもあって超満員。
どこかでともみさんが場所を取っておいてくれているはずなんだけど・・・
と思ったらフロア中盤の列でくみっちょさんと遭遇。
「ともみさん、前の方にいたよ。せっかくだからがんばって行ってきなよ!」
の言葉に後押しされてフロアをかき分けかき分けて最前列へ到着、ともみさんと合流。
着いたら着いたでFoZZのお客さんがストライカーズの間だけ場所を替わってくれて。
皆様のおかげで私は今日も楽しくライブを観させていただきましたよ。ありがとう。


セットリストはこちら。

  1. レボリューション
  2. Kung-fu Cider
  3. ためいき
  4. ストーリー
  5. FIRES
  6. ソルジャー
  7. ヒバリ
  8. THE WORLD


もちろん新譜『GOLD』を中心に据えたアッパーなセットリスト。
今日の面子に手加減は許されませんよ。普通にフェスとか出ちゃう人たちなんだから。
今のストじゃあ、楽しさで攻めるしか対等に渡り合う手立てはないと思います。
(全力出したとしても、キャリアとか人気とかのハンデがあるからねえ)


久々の東京ライブということもあるけれど、やっぱりリリース後最初のライブだから
いつもと違ったプレッシャーがあったんじゃないかな。すごく丁寧に演奏しているように感じました。
たとえばCDを聴いた上でライブに来た人が今日のライブを観たとき。
たとえば今日のライブを機にCDを買った人が家に帰ってCDを聴いたとき。
「CDだとあのライブの勢いがない」「ライブだとCDのキレイな旋律が再現されない」とか、
CDとライブの間に大きなギャップがあると今後も興味を持ち続けてくれる可能性は低い。
(もちろん、意図的に音源とライブで演奏の聴かせ方を変えているバンドもいるけど)
がっかりさせないよう、期待に応えられるよう、ちゃんと演奏しよう。みたいな。
その分、熱量はやっぱりMAX時と比べると若干落ちるんだけど、
それでも演奏が丁寧なのはとても良いことだし、十分楽しかったです。


あとは井塚氏がすごくなじんできたな、って。良いところで良い音を入れていたし、
それがちゃんと響いていてストライカーズの中の一音になっている感じ。
最近はどんどん5人の一体感が増していると思います。
井塚氏がストライカーズのベーシストと名乗る日が来るのだろうか、なんてことも考えちゃいます。
音的にはすごく合ってきたから全然アリだと思っているのだけれど、
個人的には以前組んでいた蝉時雨のほうの印象がどうしても強く残っていて
ストライカーズとして一つになるイメージが全く掴めないんだよなあ。
あとストドラもベースを求めてるから、取り合いになるよね(笑)


それはさておき、今日のライブ。
「Kung-fu Cider」がすごくカッコよかった!
1コーラスごと(じゃないっけ?)に半音ずつ上がっていくんだけど、
その上がるときのギターがものっすごいカッコいい。
もともと、この曲自体The Strikers時代から大好きだったから
今の編成でリアレンジして登場してくれるのは非常にうれしいです。
個人的には冒頭の「A-ha!」がThe Strikersさながらもっとセクシーなほうが好き。
来るな来るな、と思ったら本当に来た「ストーリー」。
3人の声が絶妙なバランスで重なっていてよかったです。こういう一面もアピールしなくちゃね。
あれ、マコトマンはもしやかなりサビの練習をした?歌がすごく巧くなっていて驚きました。超いい。
「FIRES」は「珍しく直球なラブソングを書いた」という星野氏の言葉どおり、かなりドキドキする曲。
あとあんまり他の人がこういうことを言っているのを聞かないけど、この曲はすごく夏っぽいよね。
たぶんアレンジのせいかと。「ヒバリ」「タヒチクール」に並んで夏の3大アッパーチューン。
「ソルジャー」前のMCはあんまり流れがよくなかった・・・星野氏は分かっているはずだ(笑)


最後に出演したFoZZtoneの渡會氏も今日のライブを絶賛していましたが、
ベストアクトとは言わなくともリリース後の活動を景気付けるような
かなりステキなライブだったのではないかと思いますよ。お疲れさまでした。


トリを務めたFoZZtone、私は初見だったのだけれどかなり男っぽいステージ。見応えのあるライブでした。
ギタリストがお客さんを挑発しながら煽る煽る。そして巧い。
そして東パレの山ちゃんに似てる・・・と思っていたらフロアに本物の山ちゃん!(笑)
同じく東パレのふっちーと(二人合わせて「プロポーズ」)観に来ていたようでした。
終演後にGARAGEの外で手を振ってくる人がいたけどよく見えなくて「あれ?ふっちー?」と聞くと
「俺は最初から見えてたよ」と言われました・・・ごめんね、ジャージじゃないから分からなかった(笑)


とにかく、ストライカーズからFoZZtone、さらには終演後まで十二分に楽しませていただきました。
とっても気持ちの良い夜でした。次のストライカーズは29日、みどりの日じゃなくて21日新代田!楽しみ!!