Hummming

フンフンフン

twitterについて

webの仕事をしていると今更感満載だけど、twitterがちょっと面白くなってきた。


twitterというのは、みんなのたった一言をweb上に発信するサービス。
このブログをPCから見ている人は、左下の一言コメントが出てる窓口がそう。
誰かの一言をチェックしたり、横やりを入れてみたりできる。
つぶろぐとかはてなハイクとかもそうだけど、
このテのサービスを総称してマイクロブログというらしい。
みんな言いたい放題で、しかも言いっぱなしなところが面白い。
相手のことを気にしつつ、でも聞き流しても構わない、というのは
mixiの踏み逃げ禁止みたいなプレッシャーがなくていいと思う。
ゆるい。


そういえば去年はまだtwitterの面白さがよく分かっていなかった。
うちの会社は新しいwebサービスとかかわいいものとかが大好きなので、
去年の新卒に、日々の業務報告を非公開設定にしたtwitter
(先輩たちだけが受信する状態で)都度報告させようとしていたけれど
あれってたぶん面白くなかったと思う。
だってゆるくないし、面白い横やりも入ってこないし。
非公開だから別に新しい広がりもないし。
それって誰もいないアイダホの大農場で一発ギャグかますような感じじゃん。


まあ、今さら掘り返さなくても実際フェードアウトしたからいいのだけれど、
とにかくあれじゃあtwitterの面白みが分からなくて当然だったな、と思う。
みんなもやってみるといいよ、とかは別に言わないけど、
つぶやくのが最近楽しくなってきたのでメモ。


関係ないけどお酒飲みたい。