Hummming

フンフンフン

ANATAKIKOU vs TOMOVSKY@Zher the Zoo4周年

取り急ぎ、セットリストと備考のみ。


先攻はANATAKIKOU。個人的には昨年11月のshimokita round up以来。

  1. オオカミ少女
  2. ヌルイ雨
  3. 夜を突き抜けろ!
  4. いつだってサヨナラ
  5. いけないところで
  6. 旅の別れ
  7. ほら
  8. アイノカラク
  9. WOMAN RECORD
  10. 最後の夕景色

梅雨生まれの私は「ヌルイ雨」が大好きなのだけれど、
始まった瞬間「おおお」と思ったのだけれど、残念ながらそんなにグッとこなかった。
もっとグッときたのは「いけないところで」。
出だしの「2,1-2-2!」のハーモニーが最高によかった。
ああ、そうか、私はANATAKIKOUのハーモニーが聴きたかったのね。
今日は重なりを感じる場面がそんなに多くなかったからなあ。
でもまあきさんのギターちょおおおうカッコえええ。さりげなく巧いなあ。
だから他のバンドなら気が逸れてしまうセッションも
ANATAKIKOUなら釘付けなのであります。


後攻、TOMOVSKYは念願の初見。
昨年買った『BEST』にすっかり打ちのめされてしまったので
「今年こそ絶対に観る!」と2009年の初めに宣言したのでした。
バンドトモフとしての出演だったのだけれど、そのメンバーたるや
まさかのサードクラスはかまだ氏、まさかのピーズはる君!!

  1. 歌う43歳
  2. 天才ワルツ
  3. あのハナシのつづき
  4. 過去のドレイだ 生きた化石
  5. 最初から下に置いておくんだ
  6. ほめてよ
  7. 光をあつめて
  8. 我に返るスキマを埋めろ
  9. スポンジマン
  10. ワルクナイヨワクナイ
  11. ハナシカケル
  12. 無計画という名の壮大な計画

と、書いてみたものの半分くらいは初めて聴いた曲なので
(だってまだ『BEST』しか聴いていないんですもの)
歌詞とディスコグラフィーから推察してみました。曲順も曖昧だし。
勉強しときますわー。


TOMOVSKYは私の高校の先輩なのですよ。佐原高校。
んもう我が校はそれだけが!自慢!!
(あとは滝田栄とかね)(もうすぐ堀越涼が自慢になりますよ)(ね!>堀越)
それはそれとして。
千葉テレビで流れているのを小中学生の頃に聴き、
高校の先輩であることを知り、そして『BEST』にハマり。
それでなぜライブを観ていないのか、と。
今年の初めに誓ったのですよ。「今年は絶対生トモフ!」と。
それで観に行ったら、これでしょー。


な 、 な ん て ハ ッ ピ ー な ん だ ・ ・ ・ ! ! !


いやあ、面白い。面白いっていうか、いい具合に大人げない!
「5曲も続けて歌ったらしゃべり方が分からなくなっちゃったーー」とか、
そんなの大の大人が言ったら普通許されないでしょ(笑)
それでも許される、トモフマジック。歌う43歳。
この感じ、初めてホフを観たときにも近いかも。すごくハッピー。
大好きな「骨」「ワルクナイ ヨワクナイ」も聴けたし。
「光をあつめて」は前半からあんなに大人げなかったトモフが
とっても神々しいというか、光が射して見えた一曲。
あっという間に本編が終わってしまい、気がつけば
「スポンジマン」で思いっきり拳を上げていたのでした。


もう先輩だからとか全然関係ないね。
今日の一撃ですっかりTOMOVSKYのファンになりました。
他のアルバムもちゃんと聴く!またライブも行く!
もちろん6月のO-WESTワンマンも!何だよそれ私の誕生日祝いかよ!!(妄想族)


この感激を本人に伝えたかったのだけれど、ANATAKIKOUしか出てこなかった・・・
いいもーん、チャンスはまたあるもーん。たぶん。
何はともあれ今日のライブ、当日券でも来た甲斐がありました。めでたしめでたし。