Hummming

フンフンフン

梅は咲いたか

全然お財布に余裕なんてないのですが、
お正月なんだから特別に、と思って
お年玉代わりに梅アイテムを買いました。

私ね、梅の花が好きなのですよ。
落語を演っていた頃の出囃子が「梅は咲いたか」という端唄でして。
さらに遡ると、三味線漫談の数少ないレパートリーだったのです。
全然一人立ちできなかったけど。全然巧く歌えなかったけど。
でも小粋で、艶っぽい気がして、好きだったのです。

この動画では前半に演奏される曲ね。
なのでまんだら(手ぬぐいね)も梅柄のを買ったし、
今でも和のモチーフとしては桜より梅のほうが好きなのです。
桜の豪華でメジャーな感じに対し、梅は慎ましいのもまたステキ。
今日買ったのは梅の部屋用ミストと冬限定のお香。
お香はまだ開けていませんが、ミストのほうは
さっきから事あるごとにシュッシュやっております。
24歳木造アパート一人暮らし、匂いだけは完全に呉服屋さんです。


おくさまさんには事あるごとに梅グッズをあげると喜ぶかもね!誕生日とか!
(催促だなんて気が早すぎる)(半年も先の話だというのに)