Hummming

フンフンフン

高森ゆうき弾き語りワンマン「森と」@下北沢・風知空知

大好きな風知空知で、大好きな高森ゆうきのワンマンライブ。
最高の年の瀬だなあ。2008年を納めるにあたって、かなりの贅沢。

今日の特別メニュー、森丼。めちゃ美味。
きのこの炊き込みご飯に白髪ねぎとゆず胡椒
だしをかけて食べるのもまた美味。今日しか食べられないのが惜しい。

  1. 雨のあと
  2. 晴れた日の昼下がり
  3. 長い道草
  4. 夢とスキマ
  5. 陽当良好
  6. 忘れるうた
  7. カラ
  8. 布団の中
  9. Ring out the bell(TRAVIS
  10. 我が良き友よ(吉田拓郎
  11. 教会通り(ロストインタイム
  12. Titletruck(DEATH CAB FOR CUTIE
  13. サヨナラCOLOR(SUPERBUTTERDOG)
  14. 風見鶏
  15. 白い息
  16. 週末の朝
  17. Dear my Friend
  18. 若葉
  19. ココニイル
  20. (新曲)
  21. いつでも
  22. 雨宿り(ENCORE 1)
  23. 朝のうた(ENCORE 2)

今日のワンマンは3部構成で、第1部はCD収録曲。
1曲目で大好きな「雨のあと」。
鈴の音だけで感情が高ぶってしまい、号泣。
「僕の人生は、ここが、すべてなんです。
 僕の12月28日は、皆さんが、すべてです」
というMCで「長い道草」。
分からないような、でもすごく分かるような。
人生っていうのはそんなきれいでもないし大仰なことでもなくて
その日あった出来事、その日会った人。すべてが人生なんだな、と。
そう思うと小さなことでも大切にしたいし、
自分と接してくれる人たちがみんないとおしく思える。


第2部はカバー。
名曲「我が良き友よ」さえも高森曲に聞こえてしまうすごさ。
聞けば、ライブを始めて間もない頃に持ち曲3〜4曲で
ワンマンを決行した(!)らしいのだけれど、
その頃はカバー曲ばかりやっていたそう。
カバーやアレンジのコツを掴んでいるんだなあ。
この間渋谷ライブで演ったというバタ犬の「サヨナラCOLOR」が聴けて満足。


第3部は未音源化曲。
今日の「風見鶏」はすごくよかった。
音源があったら毎日聴いてしまうだろうし、
生活とリンクしてすごく大事な1曲になりそう。
そして「若葉」は「森と魚 Vol.1」で聴いたときも思ったけれど
音源化してほしい!と強く願う1曲。他の曲と違う雰囲気でカッコいい。


お酒を飲みながら風知空知の柔らかいソファで聴く、
高森さんの弾き語りは最高。
前にも書いたけれど、高森さんのライブは
全身の余計な力を抜いて観たいんだな。
すごくすごーく気持ちが良くて、ちょっとうたた寝しそうになった。
それは決して退屈だからじゃなくて。幸せな時間だった。
実は裏でヤングヤクザ(の会)@GARAGEだったのだけれど、
こっちに来たことを後悔しない、いいライブだった。