Hummming

フンフンフン

マイ・アルファブロガー2008

はてブのマイページで使っている黄緑が
テーマカラーの青と合わなさすぎて気持ち悪いです。おくさまです。
おおお、この感じこの感じ。
「すきなひとがうんたらー」「しごとがかんたらー」
ってウダウダ言わないおくさま。
それもこれも今日から冬休みだからだね!
そして今日は日中から外に出ているからだね!
でも出ていって結局今会社にいるけどね!てへ!!


今年のまとめに入っている人が多く見受けられます。
何だよ何だよ、みんなして年の瀬ぶりやがって。
じゃあ私もまとめます。
(定番のオチ)(世界はそれを「ベタ」と呼ぶんだぜ)


まずは第1弾。
「マイ・アルファブロガー2008」*1
ネットナナメ読み』/山田井ユウキ
まず1人めは山田井ユウキ氏。
どれも面白いんだけど、特にこの記事がおすすめです↓
「ネット文化圏の勢力図を作ってみた。」
「山田井ユウキが選ぶ、「2008年のマイ・アルファブロガー」10人。」
後者は言うまでもなく、本企画の元ネタですね。あーざーす。
彼の挙げたマイ・アルファブロガーはかなりクオリティ高いのでぜひ。
Webのお仕事をしている手前、きっかけはこの『ネットナナメ読み』でしたが
本家はこちら「カフェオレ・ライター」みたいです。こっちも読んでみようっと。


TAKUYA ONLINE』/大山卓也
続いてはナターシャ代表、大山卓也氏のブログです。
今年はミュージックマシーンが終わっちゃった、というのが大きい。
更新が滞って、ナタリーが始まって、もう終わるかもな・・・
と思っていたのであまりショックは大きくなかったけれど
あの穴はなかなか埋められないですよ。
このブログは日常生活についてや昔の思い出話が中心の
ごく普通のブログなんだけど、やっぱり面白い。長さも読みやすく最適。
そんな中ポッと出てくる音楽記事は、ナタリーとか関係なく
すごく言葉がリアルで「私も聞いてみようかな」と思っちゃいます。


面白法人カヤックのいきかた』/柳澤大輔
出たー!大好きな面白法人カヤックの代表・柳澤氏のブログです。
ブログといってもPC Onlineのゲストコラムですけど。
あれ、柳澤さんにお会いしたのも2008年か。うわあ長いようで短い。
彼は私の1歩も2歩も先を(いやもっと先かも)行っていて、
毎回考えさせられたりアイデアや行動のきっかけを頂いたりしてます。
同業(ではないのかな、でも隣業くらい)だからこそ、というのもあるかも。
Webを知らなくてもぜひ見てみてください。この会社、変だから。(誉めてます)


やばい、10人挙げようと思ったのに早くも飽きてきた・・・!
まああとは本当に一般の方のブログだからなー。それかmixiね。
mixiで書いてる人で書籍化したらいいのに!とか思う人いるもん。
じゃあこれからいかんともなので終わりまーす。
(結局いつもぐずぐず)

*1:ちなみに、本企画はリスペクトに基づいているため、皆様には勝手にリンクを張らせていただいております。もし無断掲載を不快に感じられる方がいらっしゃいましたらコメントもしくはプロフィール内のメールアドレスまでご連絡ください。