Hummming

フンフンフン

2008年ライブバトン

来年の目標は「書いた手紙はちゃんと渡す」です。おくさまです。
親へのクリスマスカードしかり、今年は書いた手紙が届けられないまま
私の手元に残るというイベントが続発していたなあ。何でかな。


バトンが回ってきました。ありがとう和巳ちゃん。
mixi年賀状にさっそく誤植があるんだ、ごめんね!(私信)(ひどい)

2008年ライブバトン

  • 2008年は何本ライブに行きましたか?(フェス含む)

カレンダーによると、今日までで85本。年越しイベントを含めると88本。
意外にも100本行ってなかったんだね。

  • 2008年のベストアクトは?

えええええ、どれだろう。
5月18日、ホフディランのおひさしブリッツ@赤坂BLITZかな。
観ることができて本当に良かった。幸せを乗せた空気が会場中に漂ってた。

今年はフェスらしいフェスに行っていないのですが、
初参加の8月30日ARAKAWA FOLK FES.は印象的でした。来年も行きたい。

  • 2008年の変態アクトは?

日記を読み返してみると、9月10日のY.U.G.ライブ@Queについて
誠さんのギターを「理性が吹っ飛んでしまいそうだった」と
評しているので、これだと思います。今思い出してもそわそわする。

  • 2008年の行けなくて悔しい思いをしたライブは?

行けなかったライブは基本的にカレンダーから消してるからなあ・・・
6月11日、誕生日祝いのつもりで楽しみにしていたANATAKIKOU@unitかな。

  • 2008年の笑えたライブは?

4月6日水中、それは苦しい池袋手刀でしょうか。
この日が水中ライブを初めて観た日じゃないかな、違うっけ。理論もこの日が初。

  • 2008年の泣いたライブは?

12月28日高森ゆうき弾き語りワンマン「森と」@風知空知。
1曲目から泣いた。気持ちよく泣いた。言わば心のデトックスです。

  • 2008年の暴れた(怪我した)ライブは?

11月25日マキタ大文化祭@LOFT。シナトラで踊りすぎて首に違和感を残した。
「これは神経やばいでしょ!」と慌てた私はこの流れでマッサージ屋デビュー。

  • 2008年は何回ダイブしましたか?

ダイブはしません。モッシュもしません。
みんな気持ちよく、かつ好き勝手に楽しむのが良いと思います。

  • 2008年アーティストの何かをゲットできましたか?(ピック、サイン、ペットボトル、タオルetc)

6月1日ストライカーズ企画「OLYMPIC vol.2」@O-WESTにて、
誕生日が近かったのでGt.マコトマンにピックが欲しいとねだってみました。
「去年もあげたよね?何枚持ってんだよ」とマコトマン。2枚だよ。

  • 2008年の悔いの残るライブは?

11月2日島津田四郎@多摩美術大学学園祭ライブ。
前の奴らが20分も押し、島津氏の出番で時間調整することに。結果持ち時間は半減。
なかなか観られないから楽しみにしていた私にとってこれは悔しい。

  • 2008年の、ライブ見て嫌いになった、もしくは大して好きではなかったけど大好きになったアーティストは?

今年出会った、という意味では2月3日ワッツーシゾンビLUSHかな。
Y.U.G.を観に行ったんだけど、何これ!すごい!!と感動しCDまで買いました。

  • 2008年はあと何本ライブが残っていますか?

あとは31日の年越しイベントだけですね、一応。
CLUB LINERZher the ZooCLUB LINER、の予定。グッドマンも迷い中。

  • 2009年、一発目のライブは何ですか?

厳密には1月1日のカウントダウン直後なストライカーズですが、
実質2009年の一発目は1月8日ワイ・ユー・ジー@Queです。

  • 2008年のライブ生活をまとめて一言、そして2009年のライブ生活への抱負をお願いします

観たいライブは観るし、観たくないライブは観ない、という2008年でした。
でもね、結局観たいんですよ。ライブって後にも先にもその日だけだから。
2009年はもっとたくさんの感動を、もっとたくさんの衝撃を求めて、
もっとたくさんのライブを(生活を圧迫しない程度に)観たいです。

  • 最後の質問です。次にバトンを回す人3人!

ともみさんとかももちゃんとかピョンちゃんとかさ、みんなやればいいじゃん。
あと何だったら兄貴もやったらいいと思うよ。


いやあ、思い返すといろんなライブを観たなあ。
五月ちゃんのラストや蝉のラスト、久々のワイマイやはなちんワンマン、
ここに入らなかったライブでも忘れられないものがたくさんあったもんなあ。
演奏してくれた皆さん、一緒に楽しんでくれた皆さん、
今年もステキな音楽をありがとう。


折り紙を買いました。
特に願い事はないけれど、明日は完全オフなので
鶴とか折っちゃおうかと思っております。