Hummming

フンフンフン

驚異の部屋へようこそ

ももちゃんのお誘いに乗って、
東京大学の小石川博物館に行ってきました。
「展示がすごく面白そうだから」と言うけれど、
所詮は国立大の博物館だよ?
なーんてなめてかかっていた私が浅はかだった。
能あるインテリは総じて面白い、ということを忘れておりました。
展示物は普通の博物館にもありそうなものばかりなんだけど、
ちょっと気を抜けばすすけたつまらない展示になりそうなところを
隅々まで見せ方にこだわってるのが大変すばらしい。
分類とか、配置とか、あと清潔感という基本的な部分まで。
「すげー!」とか「おもしれー!」とか連呼しながら
終始2人でキャッキャしてしまいました。


これが私の今日のツボ。
部屋の中心にでっかい地球儀。
このきれいな鋭角が、ココロに刺さりました。
だって知らない奴らに定規で運命決められてんだぜ。
このラインの下に根付いていた人生に構うこともなく。
まったくの他人事なのに、胸が痛みました。

いろいろなものを感じ取ったあとはひと休み。
植物園が一望できて、いい眺め。


知的好奇心を刺激する一日でした。ナイスももちゃん。