Hummming

フンフンフン

美大に入りびたり

大学祭を2件ハシゴしましたよ。
しかも美大の!んまあ何てアーティスティック!!
奇抜なルックスのオサレな人がいっぱいうろついてて
さぞや華々しいんだろう、と、思っていたのです。
が!
多摩美武蔵美もわりと普通なのね。
普通の大学生が普通の露店を出す、普通の大学祭でした。
むしろ多摩美なんて若干盛り上がりに欠けてたもの。


そんなわけで1件目は島津田四郎ライブ@多摩美
14時からの学外ミュージシャン枠トップバッターです。
それがさあ!急遽タイムテーブルに入った
前のバンドが押しに押しやがってさあ!
13時半までの出番なのに、何で55分に入ってまだ演ってんだよ!
しかも終わる気配なし!スタッフも誰か止めろよ!!
とどめにそのバンドのメンバーが次でスタンバってる島津さんに
「(島津さんの出番は)14時からなんですけど、20分押してるんで」
って
誰のせいだよ誰の!!!
結局20分押しでスタートし定刻どおりに終えることに。
持ち時間は40分から20分へ大幅カットですよ。
ううううう腹立たしいわー
島津さんはこのために寝台列車に乗って
香川からうどんを抱えてわざわざ来てるのにー!
外部(と思しき)機材スタッフも
「しまつださん?でんじろうさん??」
名前把握してなかったし・・・名前が読みづらいのは認めるが!
(ちなみに島津田四郎は「しまづ・たしろう」ですよ)
私はいろいろ憤りまくりでしたが、当の島津さん本人は
終演後まで憤りを表に出さないのね。大人だなあ。
それともアレかしら、四国とはそういうお国なんですか。
倍速で演奏してみたり、うどんプレゼントコーナーがあったり(笑)と
限られた時間ながら楽しんで演奏する島津さんに
はじめは2〜3人しかいなかったお客さんも徐々に増え、
20人くらいの人が最終的にステージを囲んでいましたよ。
すごい。いいよなあこういうの。
物販も結構繁盛していたみたいです。
私も新しいCD-Rが出ていたので買っちゃいました。
わーいわーい。これでまたたくさん聴けるよー。
島津さんに「久々に観れてよかったです」と挨拶をして、
まこっちゃんによろしく」と言付を預かって(笑)帰ってきました。


2件目は水中、それは苦しい武蔵美
予想以上に移動に時間が掛かり、着いたのは18時半。
18時開演だったのに・・・途中の寄り道が過ぎたなあ。
こっちは後半だけながらセットリストをだいたい覚えてますよ。
島津さんは曲名自体がないから分かんなかった(笑)

  1. 新谷さん、犬連れて
  2. おっと乙武
  3. あばれチンパンジーゲーム
  4. ガッツいちもつ
  5. 魔人のオノ・ヨーコ
  6. サンダーレイプ(ENCORE)

アンコールはもう1曲ぐらいあったかも。
ジョニーさんはいつも着ているヒスのロンT。
20年くらい前のデザインで、世界に200着しかないんですって。
そのうち2着はジョニーさんが持ってるからね。3着目募集中!(笑)
林三さんはシルクのブラウス。あんな服よく見つけるなあ。
吉田さんはプロボウラーみたいなポロシャツでした。
うわー新谷さん間違えた!まあ間違えるよあれは。
あんなにタイミングがズレた乙武は初めて観た。
ウケもいまいちであまりいいライブではなかったんですが(酷評)、
分かりづらい会場や広すぎるフロアに明るすぎる照明、
物販に至ってはスペースすら設けられず露店だったからね!
学祭だからお客さんも水中が好きで集まったわけじゃないし。
環境自体がまあよくなかったのだと思います。
「あばれチンパンジー」が完成していた!
春先に池袋で観たときはまだサビしかなかったのに。
(それでもライブで披露する水中の末恐ろしさ)
でもアレでコール&レスポンスをする発想はないわ(笑)
あとはそうねえ、アンコール曲が冗長だったなあ。
時間も時間だったので、メンバーと少し話して帰りました。
無料であれだけ聴けたらめっけもんかしら。そういうことにしましょう。


荒川線ライブ、もうチケなくてキャンセル待ちだってよ >私信