Hummming

フンフンフン

24年いきるってすごいことだぜ

はっぴーばーすでー はっぴーばーすでー
おっめっでっとう!ってなんどもいいたくなるー
日付変わって10月7日は幼なじみの誕生日です
人当たりがよくとってもやさしいナイスボーイです
本人の前じゃ絶対に認めないけどな!おまえ調子に乗るから!


お祝いをする今私はどこにいるのかっつーと
渋谷のマンガ喫茶であります
社長と焼肉屋で個人面談を受けて(ちょうおいしかったですご馳走様でした)
さあ残業だと会社に戻ったら月曜だもんでみんな帰ってやんの
もちろん鍵もかかっていて、会社の鍵も我が家の鍵も
チャリ鍵さえもみんな会社の中ですわ
比較的会社の近くに住む同期にも先輩にも電話したものの
(後輩はもっと近くに住んでいたが電話番号が分からなかった)
日付が変わってからですものねえ、出てくれないのも仕方ないです
よく泊まりに行く友達に助けを請うも「研修で府中」というし
あああ、家には帰れるのに中に入れないこの歯がゆさ
どーんまーいわったっしーー


ナイトパックで入ったけれど、果たして明日起きられるのか
このふっかふかのリクライニングチェアは意外と魔物だぞ
近くのブースから寝息とカップラーメンをすする音が聞こえる
ドリンクフリーアイスフリーなら食べたいし飲みたい、
けどがまんしよかな
明日は早く起きて会社に行かねば
そして残った仕事の続きをせねば
あわよくば一旦帰って着替えねば
苦しそうに見える、ストレスフルに見えるともっぱらの評判ですが
実際ストレスがないかっつったらだいぶありますが
昨日浅草寺で引いたおみくじ曰く「そーいうモンです」って
がんばろうっていう志は分かるけど、未熟だから伝わらないって
ちゃんと自分の考えてることを伝えるようにすればうまくいくって
じゃあ、もう、やるしかないんじゃないのかな
伝えること、とか、伝えられるように努力すること


社長曰く、私は「あたまがよくてがんこ」なのだそうだ
私をよく知ってくれている人は軒並み私を「がんこ」だって言う
そうなんだろう、と私も思う
でも社長がそれを言ってくれたのはどんな文脈だったかっていうと
「私の長所がどこだか分からないんです」という
私の問いに対する回答だったのだ
がんこというのは一概に悪いものではない
一途で、まっすぐで、芯が通っていて
とても大事なことなんじゃないかって、今夜は思える


だからといって、家に帰れなくてもいいわけではない!