Hummming

フンフンフン

植木遊人「otonagenaiotoko vol.3」@花やしき

今日は少しましになったので半日仕事の続きをして、午後から浅草。
植木遊人20代最後のライブ@花やしき
会議室のテーブルをすべて片付け、床に座布団を並べて
およそ2時間のソロアコースティックライブです。
さらば20代、ってことでダブルオー時代の曲を歌いきるつもりが
まあ植木さん歌詞の出てこないこと出てこないこと。
終演後に話を聞いてみると、植木氏いわく
「忘れたんじゃなくて、あの曲はもう俺の中に残っていなかった」
とのこと。
うまい言い訳を見つけたもんだとも思わないではないですが(笑)、
でも、なるほどね。ちょっと納得しました。
変な例えだけど、「成仏した」っていうことでしょ。
私が植木氏を観るようになってまだ間もないけれど、
なんか消化しきれていない、苦行僧のような彼を何度も観てきたし、
ブログにもそんなところが時々見え隠れしていたもの。
でも、思えば最近はそういうライブが少なくなったなあ、って。
いい顔でステージに立っていることが多くなったように思うのです。
ダブルオーに残してきた未練とか、うまく構築できなかった人間関係とか、
植木氏の中のそういうものが、悩み苦しみ抜いた末にやっと
少しずつ成仏しているのが30歳に差し掛かっている今なのかな、って。
いい顔で、いい声で。20代の最後にいいライブを見せてくれました。


ダブルオーテレサ時代の曲も、聴いてみようかな。
あと、花やしきにはまたゆっくり来てみたい。