Hummming

フンフンフン

ワイ・ユー・ジー@高円寺HIGH

みなさんありがとうございます。
おくさまです。
今週に入ってから、怒られつつもそれにヘコむことなく
毎日ひーひー言いつつなんとかやっております。
一日が24時間じゃ足りなさすぎる。
足りないあまりお昼ごはん抜きだったり
帰って寝て起きて出社というサイクルだったり
でも暇すぎてツラかった日々を思えば幸せなことか、と
自己暗示もかけつつがんばっておりますよ。


今日はそんな中、仕事が終わっていなかったのだけれど
どうしても観たいライブがあったので仕事はお持ち帰りで一路高円寺へ。
SET YOU FREEの四星球レコ発@高円寺HIGHです。
ワイ・ユー・ジー(今日からカタカナ表記)は今年ラスト?の都内ライブ。
つるうちはなちんも出るんだったら観ないわけにはいきませぬ。
でも、でもぎりっぎりまで仕事をしていたので
20分押しで会場に着いた頃には既にワイ・ユー・ジーも折り返し地点。
しょっく。

  1. マグマの男
  2. 初恋裁判
  3. パルプンテ
  4. 大人2(おとなのじじょう)
  5. I LOVE YOUがきこえない
  6. サンキスト

「おとなのじじょう」からだったなー。
高円寺HIGHは初めて来たけれど、天井が高い。広いハコです。
その分音が散ってしまう気もしないではないのだけれど、
小さいライブハウスだけに慣れていたんじゃダメですよね。
極端な話ですが、この人らが武道館とかで演奏したらこうなるのかな、って
一瞬想像してしまいました。ライブビデオを観ているような気分。
ないんだけど、そんなチャンスはたぶんないんだけど、でも
植木さんって大きなホールでも変わらず演れそうだなーとか
そんな所で彼らが演奏した日には失神してしまうなーとか考えちゃいました。
まあまあ妄想はその辺にしても、天井が高いと普通のハコとは開放感が違いますね。
観ていてすごく気持ちがいいし、たぶん演っている側もそうだと思う。
「I LOVE YOU」だっけ、最後にジャンプしたの。
前の弦楽器隊3人が揃ってジャンプしたんだけど、グッときました。
はじけたね。赤い実がはじけたよ。
いや恋心ではなくて、テンションが上がった。
一緒にジャンプしたかったもん。最後列だったけど。
ジャンプはせずとも手は挙げたしイェーイも言ってましたが。
(じゃあジャンプしても一緒だったんじゃないのかどうなのか)
(ちがうよ最後列にイェーイと言わせる彼らがすごいんだよ!)
あと、植木さんは「おとなのじじょう」とかでやたら間奏をのばしまくるんだけど
それが全然たるくないのもすごい。そして当然のようにちゃんと繋ぐメンバーもすごい。
しいて言うなら冒頭かなあ。
「おとなのじじょう」は冒頭、植木さんのアカペラに途中から音が乗るんだけど
入りのタイミング的には今日のだとちょっと早すぎた気がします。
前回のライナー公演のように「おーとなになろーう」から入るのが
個人的にはツボですがどうでしょう。個人的感覚の問題かなあ。
「サンキスト」ではギターのチューニングが見事にくるっていてどうすんのかなーと思っていたけれど
途中までどうにか合わせようとしていたものの、最終的には気にせずそのまま堂々と弾いてました。
たぶんそれが正解だよね。
初めて観た人にとっては「あ、そういうメロなんだ」で済むから。
「それはそれでいいのかな」って思えるから、
変に小細工を加えたり恥ずかしがったりしないほうがいい。
いやあ、分かっていらっしゃる。拍手。


トリの四星球(すーしんちゅう)はすごく面白い関西のお祭りバンド。
全身タイツとかパンツ一丁とか平気でなる。炊飯器も小道具も使いまくる。
フロアとか全然余裕で駆け回る。フロアのみんなに振りを教えまくる。
最終的にフロアはほぼ言いなりになってたもんね(笑)
でも楽しいなあ。
この音がたまらん!とかじゃないし、
「シナトラみたいだ」って思う瞬間もあったんだけど
余計なことを考えさせる暇がない。楽しすぎてとにかく夢中。
24〜25歳って言ってたからほぼ同い年だわ。
挨拶しようかな、CD買おうかな、と思ったけれどお財布がアレなので
またライブを観たときに「やっぱりいいな」って思えたら買おうと。
このバンドを観るためにライブ行ってみてもいいよ、くらい気に入ったので
(あーでも対バン気にしちゃうなあ、1バンドのためっていうのはリスクが高すぎて云々)
都内のライブに都合がつけばまた観てみようと思います。


はなちんはワイ・ユー・ジーの前に出ていたようです。観られなかった。残念。
という思いで物販に行ったら「久しぶりだね!」はなちんが覚えててくれました。
うれしい。単純なようだけれど、大事なことです。ありがとう。
ワンマンは行くよ、そう約束してCD買ってきました。
ワイ・ユー・ジーのメンバーに挨拶したかったけど見つけられず断念。
てか玲巳雄さん目が合ったのにスルーしたでしょ(笑)
目が悪いのか、完全に油断してて気付かなかったか。
まことさんはすれ違ったけどお友達と話してたからなあ。
終演後でいいや、と思ってたら出てこなかった。ナンダヨー。(懐かしのチューヤン)
ワイ・ユー・ジー仲間のみんなとは会うことができて、
「今日(開演時に)いないからどうしたんだろうと思ったよ!」
なんてうれしい言葉をかけてくれました。ありがとう。
やっぱりライブは生の音だけじゃなくて、生の人がいる、っていうのがいいね。
だからついつい行ってしまうのだと思います。
なんかお友達がワイ・ユー・ジー初の4色刷りフライヤーを持っていて、
入場時に私も貰っているものだと思い込んでいたら貰ってなかった!
コスプレしててちょっと面白いのにー!家に飾りたかったのにー!
(気に入ったフライヤーは家の壁に貼ってます)(だから一人暮らしはいいよね!笑)
あああそして都内は年内最後、演っても年越し周辺でしょ・・・うげーしょっく。
誰か多めに持っていたら恵んでください。むしろメンバーの皆様私に下さい。
気がつけばワイ・ユー・ジー仲間もフロアからすっかりいなくなっていたので帰りました。


そうそう。
我が家にパートナーがやってきたのです。
ベンジャミンです。
一人暮らしをしたら、いつか買うんだ!と言っていたら
両親が「売ってたよ」と持ってきてくれました。
いやーんいいのに。運ぶの大変なんだから。
ありがとうございます。
とりあえず家を出るときには窓辺に運んで、
帰ってきたら室内に運んで、とスキンシップを図りつつ
たどたどしい共同生活をしております。
名前つけたいんだけど、まあこんな生活だからゆっくり考える暇もない。
何にしよっかなー。
ちなみにチャリの名前は「みかん」です。
なぜならみかん色だからね!みかんみかんみかん!!
(かわいい名前だと思いきやマシンガンズて)


仕事をするはずだったのに寝てしまったー。ので朝4時から仕事ー。
他にも書きたいことはあるけれど、とりあえず働くことにします。