Hummming

フンフンフン

合格と自信

あたくし、このたびWebリテラシー検定に合格いたしましたの。
うわーんよかったよーあんしんしたよー


どうにもこうにも自信がなくなってしまって、原因なんて到底分からなくって、
何か人に負けないところがあれば少しは自信になるかな、と思い
会社で紹介された「Webリテラシー検定」を受検することにしたのです。
大学の授業にちらりと出てきたHTMLタグが面白すぎて
(今思えばWeb1.0的な)個人サイトを作って遊んでいたことに端を発し
Web制作の世界に足を踏み入れることになった私としては
「Webなんて勉強するもんじゃなくて手を動かしてみて覚えるものだ!」
と職人気質なことを今まで思っていたのですけれども、
もう藁をも掴む思いですからこちとら。
仕事もなかなか振られないし、受けるなら今かな、と。


とはいえ、受検を決意したとたんに仕事は舞い込んでくるし
睡眠時間は確保できているはずなのに連日疲れが取れないし
妙に気分が滅入ってしまったこともあって勉強が進まない進まない。
気がつけばあと10日、あと1週間、あと3日・・・
ライナーに行くのにも教科書をカバンにしのばせて、
昨日はライブ後に1時までマックドナルドさんのお世話になって。
一夜漬けもいいとこですわ。


うまくいけば自信につながるかもしれないけれど
失敗すれば今まで以上に自信をなくす、諸刃の剣。
もともとWebに慣れ親しんでいるというアドバンテージ、
今年の上半期にWebマーケティングとかSEOとかかじっていたアドバンテージ。
そんなんがあるにせよ、それだけじゃあ合格には全然足りませんから。
朝から試験会場に向かうまでも、会場の待合室でもぎりぎりまで教科書に目を通して。
試験中も念には念を入れて、2度も3度も見直しをして。
おかげさまで、胸を張れるほど良い点数ではないけれど合格しました。


でもさ。
うれしい、というよりも安心した、というだけで。
特に自信がついたわけでもないんだよなあ。
勉強してなかった私が悪い、というのももちろんあるんだけど。
自信というのは検定とか外部の何か(誰か)が与えてくれるものじゃない、
たぶんそういうことなんでしょうね。
取締役が言っていたように、
今の、現時点での自分に対して自分がいいと頷けるかどうか、
最終的には自分の気持ち次第なんだろうなあ。
やっぱり、自信を持つというのはむずかしいです。


とりあえず、よかった!
検定は終わったけど、もうちょっと勉強しようっと。