Hummming

フンフンフン

ライブコミュニケーション

最近「おちけんさんですよね?」とよく声を掛けられます。
はいそうです、おくさまです。(読み手を混乱に陥れる回答)


先日「ライブで友達が増えねーなー」ってグチった途端
目覚ましいペースでみんなが声を掛けてくれるようになりました。
う、うれしい。ぎがんとうれしす。
っていうか何故みんな私のことをそんなに知ってるんだ。
昨日なんか「マコちゃん好きなんですよね」って言われたよ!
(いつも誠さん側でライブをニコニコと観てるから、って)(バレてる)
あと髪型がマコちゃんに似てる、と言われました。そ、そうかなあ?
えーと、気をつけます。(失礼)(嬉しさを表に出せないタイプ)


昨日、吉祥寺と渋谷のライブをハシゴして改めて思ったけど
いいライブはみんなで観たほうが楽しいに決まっているのですよ。
楽しんでいる人が多ければ多いほど演者も気持ちがのるし。
のってるライブはやっぱり楽しいし、楽しければまた行くし。相乗効果。
楽しさを共有できる友達がいればその相乗効果も倍速でしょ。
ライブハウスでたくさんの人と話ができてよかったです。


たくさんの人と話を、と言えば、渋谷LUSHのブッキングを担当する
水口氏とお話することができましたよ。(ともみさんありがとう!)
彼が選曲する転換中のSEがいちいちツボなんです。
ある時はサザン、ある時はヘルマン、ある時は初恋の嵐
もうね、おくさまキラーかと。(語弊がある)
本人いわく「前の晩にワクワクしながら選んでるんです」と。
「転換はとても大事で、曲次第でお客さんもバンドも気分が上がる」
「待ち時間を長く感じさせないし、いいライブになる」と。
ごもっともです!!
「そこ(転換SE)に気付いてくれて嬉しいです」「また来てください」と
勿体なきお言葉(崇めすぎ)を頂いて帰ってきました。
この人は相当音楽好きなんだろうな、というのが伝わってきましたよ。
いやー嬉しいな。転換SEも楽しみになりました。
ちなみにストライカーズ出演前はヘルマン率が高いそうなので
もしLUSHでストを観る機会があったらぜひチェックしてみてくださいー。


たくさんの人と話をしたのはよかったのですが、
たった一つだけ心残りがありまして。
体調悪いくせに2日連続でしかも2日目はダブルヘッダーだった
マイベストギタリスト氏にささやかながら差し入れを用意していたのに
まっったく会うことができなかったことね。ざんねーん。
両日ともギターがすっごいステキだったから伝えたかったのに。
差し入れや讃辞があるときに限って会えないなんて、勿体なさすぎる。(笑)
まあ昨日は互いについてなかったということで。
ライブを楽しんでいた様子が一瞬でも伝わっていればいいなあ。
と思ったのでございました。