Hummming

フンフンフン

花嫁と25歳

僕達二人はっはーる咲くはっなっとっミーツバチさっ
「花とミツバチ」はドミンゴスでしょ。おくさまです。
千葉テレビでライブ映像よく見てたなー。懐かしい。
でも再結成したドミンゴスには躊躇してしまう。


そういえばミッちゃんの誕生日は明日じゃないっけ?
昨日はまつきあゆむの誕生日。ライブ行かなかったけど。
そして今日はシナトラベース、ハシノさんの誕生日。
あれ、ゆうこりん誕生日いつだっけ。明日じゃないっけ。
ということで、岩沢由子の個展に行ってきました。


いわさきちひろが大好きなゆうこりん
ちひろに縁のある月光荘画材店での展示でした。
とっても小さなスペースなのだけれど、狭く感じない。
彼女の作品がたくさんたくさん並べられていて
見ても見ても見尽くせないのです。
彼女の作品展で私が好きなのは、スケッチブック。
数年間にわたって描き貯めたスケッチブックを
毎回会場に10冊くらい置いているのです。
その内容は覚え書きだったり落書きだったり、あるいは
見聞きしたこと思ったことのメモだったりもするのだけれど
心の機微が、絵に、走り書きに、強く現れている。
描くことにすごくストイックな姿勢を持っているなあ、
と感じさせるし、はっとさせられることもしばしば。
本当、コピーして家に持ち帰って夜な夜な読みたいです。
でね、ゆうこりんはつい先日結婚したのですが
数年前のスケッチブックを見ても最近のを見ても、
旦那様のことを毎日のように書いてるわけですよ。
どんな髪型だった、どんな服を着ていた、何をしていた、
どんなことを話した、どう思った、などなど。
支えになりたい、強くならなくっちゃ、って
がんばるゆうこりんが、何だかとってもすてきでねー。
ああ、ずっと大好きだったんだな、って。
大好きな人と結婚できて本当によかったな、って。
幸せな気持ちをお裾分けいただいた気分。ごちそうさま。
今回は作品の販売やグッズ販売もやっていたけれど
持ち合わせがなく断念。やっぱ貯金できるようになりたい。
今度作品販売の機会があったら買うから!


かと思えば、秋葉原で白昼堂々の通り魔殺人。
25歳だってあの人。25歳なんだって。
今日会ってきた新妻ゆうこりんも、25歳。
一体、何だろうか。25歳って、何なんだろうか。
そこには人生の岐路があると考えてよろしいか。


写真は、個展のDMと、お土産にもらったマーブルチョコ。