Hummming

フンフンフン

ヤングヤクザ(の会)@第三世代’08

ヤングヤクザ(の会)を観に来たのに、勢い余って
「ストライカーズ予約の」と言ってしまったおくさまです。
遊人概念でマコトマン予約をした日にはいよいよ困ります。


今日も第三世代。何だかんだでいいイベントです。
がんばったけど月曜と同じ電車にしか乗れず、結局遅刻。
でもよかった。このために走ってきたんだ私は。

  1. ザ・ワールド
  2. ソルジャー
  3. 迷宮物語
  4. スチーム
  5. ため息
  6. ギフト
  7. レボリューション

たしかこんな感じ。順序不安。1曲くらい抜けたかな。
道玄坂を駆け下りながら「うーかーべーたーなーみだはー」って
歌ってきたので、偶然ながらちょっと嬉しかったなあ。


今日の一等賞は「迷宮物語」。
歌詞が飛んで間奏明けの入りに失敗したのだけれど、
両サイドのギターによるナイスフォローもあって
すぐ立て直した星野氏。一曲終わる頃には完全に帳消しでした。
1年前はこーいうアクシデントに弱いバンドだったのに!
それが嬉しかったのと、みんな声が通ってたのが気持ち良くて、
思わず涙が溢れてきてしまったですよ私は。


コーラスは彼らにとって今の最重要課題らしく、
「中学校の合唱部」ばりに連日練習しまくっているとか。
それは終演後のこぼれ話だけれど、聞いて納得。
だって音の重なりがすごく気持ち良かったもの!
不安げに声を重ねるでもなく、まあ楽しそうなこと。
その様子がいっそう印象を上げたのでしょうね。
だからきっとコーラス練ばっかりしちゃったんだな、
っていうのが、「スチーム」のギター。
美しいハーモニーで泣かせるバラードなのだけれど
エレキは微妙に音程が合ってないし、アコギは粗い。
(それとも私が聴き慣れていないせいだろうか?)
名ギタリスト揃いのバンドなだけに、非常に残念。
でも「スチーム」自体いかにも難しそうな曲だし
本人たちも気付いているから、今後に期待します。


そうそう、「ため息」は元来ボッサ調だったよねえ、と
ゆったりまったりの「ため息」を楽しめるのは
ヤングヤクザ(の会)ならでは。嬉しいですねえ。
新曲「ギフト」もアップテンポでなかなかいい感じだし。
あとマコトマン、歌うの苦手って言ってたけど
たぶん本当は好きなんでしょうね、歌うの。
マコトマンも含め、3人が堂々と歌っている瞬間って
聴いていてもすごくグッとくるものがあるのです。
「あるがままの心で歌えばいい」って歌ってるじゃない。
どんどん歌えばいいと思います。がんばれー。
何はともあれ、非常に楽しませていただきました。
観るたびによくなっていく。目の離せないバンドです。


対バンはパウンチとプロフ。


パウンチはたぶん初めて観るけれど、なかなかいいじゃん。
レミオさんはとても楽しそうにドラムを叩くのです。
こんなに安定した四つ打ちできるんじゃないレミオさん。
あ、このテンポに慣れているからY.U.G.で走るのかな?
パウンチの曲は中高生の淡い片思い、って感じ。
弱っていたらCD買ってしまってたかもなあ。


プロフはギタリストが脱退するとのこと。
ツインギターが1本になるあの怖さが蘇るのですが…
そんなことを勝手に考えていたらどうにも辛くなってきて
あまりまともにライブを観られませんでした。プロフごめん。
しばらくは、バンドもファンも苦しいだろうな。
がんばって乗り越えてください。


余談ですが、最前に制服姿の女子高生がいて(都内では珍しい)
LOOKみたいだなーと思っていたら中村僚氏が来てました(笑)
千葉LOOKか?千葉LOOKなのかここは!?(笑)


それはさておき(笑)、第三世代もまたこれで一区切り。
なあなあの内輪的な盛り上がりになってしまわぬよう
工夫は必要でしょうが、ぜひ続けていただきたいものです。
いいライブを観ました。ありがとう!