Hummming

フンフンフン

東京パレード『レインボー』レコ発@GARAGEレポ

東パレのレコ発を観に、久々の下北沢GARAGEへ。
タカナガ氏脱退で今話題のワイマイを観に来たのが約4年前。
思えばあれがハコ通いの始まりか、なーんてしみじみ。
駅前のオオゼキで差し入れに悩んだあげく駄菓子を購入。
悩んだあげく駄菓子て。100円分て。でも悩んだんだから!
18時ほぼちょうどに着くと長蛇の列。
あーそっかランクヘッドが出るんだもんな今日。
ほとんどがランクファンの中、一切ランクが眼中にない私。
だってThe Strikersが出るんだもーん。


一番手に早速、The Strikersが登場。

  1. ため息
  2. タヒチクール
  3. ヒバリ
  4. 迷宮物語
  5. モリーズ(新曲)
  6. Allez
  7. シャイニング
  8. レボリューション

何だあれ。何だあれ。
お客さんも唖然として拍手のタイミング計ってたじゃん。
思わず拍手させるくらいでないといけないと思う。
タヒチクール」では最後に駆け足をするのだけれど
駆け足やダンスに夢中でゼーゼー言ってんの。
だめじゃん。これじゃ何がメインか分からないよ。
「ヒバリ」は今まで観た中で最悪だった。星野氏が。
入りの音が取れない、歌詞は全飛び、何言ってるか分からない。
じゃあそこばっかり再三再四練習しなよ。普通に曲に入りなよ。
一生懸命マコト氏と松岡氏が両側からギターでフォロー。
新曲「メモリーズ」は松岡曲。曲はいいけどMCは再考の余地あり。
マコト氏のギターはメインが2本あって、1本は赤いレスポール
もう1本が今日使ってた金のギター。ストラトみたいな形。
レスポールがいい音だったので今日はハズレか?と思いきや
今日のギターはかなりよかった!代々木ライブ以上。
いいところでキラリと光るからマコトギターが大好き。
そして初めて観たハミコンマッチョのサポートドラムも
体力氏とはまた違って音数が多く、ポップで安定感がある。
いいサポートをつけたよなあ、まったく。
だからこそ正規メンバーはカッコよくあってほしいのに。
何だあれ。サポートにどんだけサポートされてんだよ。
確かに踊った。確かに笑った。
けれどライブ告知が一番よかったライブなんて、嬉しくない。


2番手はランクヘッド。さすがにトリは東パレなので。
後ろに下がって観ていたけれど、ギターロックの王道って感じ。
ベースが主張してて、ギターかき鳴らしてて、前髪長くて。
さっすが、一曲一曲が安定していた。そりゃ売れるわ。
でも王道すぎたのか(?)、途中で寝ちゃった。
千川通りは夕暮れだった」久々に聴いたなー。いい曲。


ここで思わず酎ハイ2本目を購入。
いつもドリンクチケットでしか買わない私が。
そして噂はかねがね、東京パレードの出番。
ディスコチューンとヒップホップの融合。パーティーポップ最高。
うわーこれ好き。これ好きだよ。めちゃめちゃ楽しい。
音楽に身を委ねてみんなで踊るのは本当に楽しい。
初めて観たのに全曲踊ってしまった。サビも一緒に歌いつつ。
ライブ前にHPで試聴したけど、その比じゃないねライブは。
アンコールでは「今夜もブギー・バック」という曲を披露。
言わずと知れたオザケンの名曲とリンクしている曲。
それだけでもポイント高いのに、これがまた楽しいし。
うわああ、言葉で表すと「たのしい」しか出てこないや。
絶対にまた観に行く、そう決めました。
とりあえず来週のアップル渋谷インストアは行く!


終わった後は東パレの楽しさと、ストの情けなさがぐるぐる。
すべてをアンケートにしたためて両バンドに渡してきました。
星野氏に「何、どうしたの?言ってよ」と言われたけれど
悔しくて言葉が出なかった。言葉にしたら泣きそうだったもん。
マッチョにドラムよかった、って話すらできない気分だった。
(でもマコト氏には会いに行った)(当たり前じゃーん)
あの夏に観たethosみたいだ。あの時も超怒ったっけ。
彼らはあの後変わったけれど、この人たちはどうなるんだろう。
今まで「ワンマンやればいいのにー」なんて思っていたけれど
おこがましいよ。ワンマンも企画も、ライブのトリなんて尚更。
あああああ、もう何。何なんだよがっかりだよ。
おまえらに差し入れなんかやらないよーだ。
ばか。ばかばかばかー。