Hummming

フンフンフン

たじかさん

「おくさまさんってblog見るたびライブの話ですよね」
それはお前が見るタイミングの問題だろうが!!
と一概に否定もできません。おくさまです。

アタマの悪い奴ほど、難しい言葉を使う。
アタマのいい奴ほど、POPな言葉を使う。


人のセンスは、言葉に出る。

「たじかさん」。たかじんさん、じゃないよ。
田鹿ゆういちさんね。元・サンプリングサンの。
いかんともしがたいケダモノとボインの。
私は彼の音楽にはさほど関心がないのだけれど
(いや、結構好きなんだけど追いかけるほどではない)
彼の文才には一目置いている。
さっき引用した言葉がもし本当なのだとしたら、
あの人は間違いなくセンスいいし、アタマもいいと思う。


公式サイトに不定期更新のコラムが載っているのだけれど
いちいちグッときて、いちいち心に残るものがあって、困る。
「タネと仕掛けは」という回なんかは特に困った。
日本語は捉え方一つで180度変わる魔法を持っている、って話。
Dreams come true”を、「夢は必ず叶う」ではなくて
「夢は諦めなければ終わらない」と捉えている、と田鹿さん。
前者は嘘だから信じる気にもなれないけれど
後者のように捉えれば事実になるから信じようと思える、と。
私はひねくれ者で正義は勝つなんて信じてないのだけれど
彼のコラムを読んで、正義も悪くないな、と少し思った。
モノは考えようというか多角的なモノの見方というか、
上手く言い表せないけれど何か私の中に新機能が搭載された感じ?
要するにあのコラムのおかげで目からウロコだったわけ。
影響、受けまくり。


田鹿さんに用もないし深い意味もないのだけれど
最近ずっと「あの人の文才はすごい」と思っていたので。
私もPOPな文章を書く人になりたいわー。
POPになった暁には・・・そうね、引っ越します。


はっ、そんなことを言っていると当分引っ越せないじゃん!
おくさまさん早くもまさかの前言撤回。