Hummming

フンフンフン

The Strikers超レコ発@渋谷O-westレポ

超レコ発“BE SENSITIVE TONIGHT!!”に行ってきました。
何なんだ「超」って。と思いながら歓楽街を通り抜ける。
もうこの雰囲気には慣れてきたね。道には迷うけど。
なかなか広いO-westも開演時刻には上々の混み具合に。


トップバッター植木遊人(ex.ダブルオーテレサ)、実は初見。
学ランで登場し、初っ端からBOOWY「NO! N.Y.」を全編熱唱。
メンバー紹介も完コピで。布袋ソロまでこなしたからね!(笑)
「ウキウキ・ウォッチング(笑っていいとも!のテーマ)」と続き
何だこいつ?と警戒気味だったフロアからも徐々に笑いが起こる。
エンターテイナーだなあ、なんてゲラゲラわらっていると、
「歌じゃなくても、俺はただ、お前らが笑ってくれればそれでいい」
と息も絶え絶えに語る植木氏。さすがにちょっとグッときた。
その後もいきなりギターのケーブルを抜いてオフマイクで歌う、
弦が切れれば後方にセットしてある人のを勝手に借りる、
フロアに下りて駆け回った挙句に寝転がって駄々をこねる、
そして2Fに上がってフロアと大合唱・・・やりたい放題で終演。
気がつけば会場はすっかり温かい空気に包まれていたわけです。
一番手として、ミュージシャンとして、いいステージでした。


次はザ・ガールハント。何となく好きじゃないんだよなー。
増沢氏と千葉氏にはどことなくFUJIWARAと同じ空気を感じる。
一部からの人気に安住してそれ以上伸びない感じっていうか。
要はちやほやされていい気になっているようにしか見えなくて。
偏見だろうけど。せめて偏見であると信じたいけれど。
でもいい具合にクセのあるメロディーを鳴らすもんだなあ。
Vo.&Gt.千葉氏はギターが上手い。へええ、と感心。
でもやっぱり気に食わないのでBa.栗原氏ばかり観る私。
あの人のベースは実にうまくツボを突いてくる。いいねえ。
でもバンド内で抑圧されてはいないかしらん、と余計な心配。
悪くはない、と分かったけれど、でもやっぱり苦手だわー。


真打・The Strikersがお待ち兼ねの登場。

  1. タヒチクール
  2. サターン
  3. Allez
  4. ヒバリ
  5. 七色石
  6. 迷宮物語
  7. シャイニング
  8. ため息
  9. DODA CMソング(ENCORE)
  10. 瞬間物語(ENCORE)
  11. 落雷(ENCORE)

たぶんこんな感じ。
年越しから参加のサポートギタリスト・マコト氏は初見。
星野前は逃したものの彼の真正面(ステージ左側)だった!
どんなんかなーと思ったら、もうもうもう!かっこえー!!
めちゃめちゃカッコいいですよギターが。完全にツボ。
弾き狂うのではなく、カッコいいフレーズをうまく挟んでくる。
復活ライブで観たうぃり氏は質を保つという感じだったけれど
彼はこのバンドをさらにグレードアップさせるギタリスト。
でも彼が弾く分松岡氏がときどき怠けるという弊害も・・・(笑)


星野概念王子は黒地にラメの入ったきらきらジャケットで登場。
松岡名作氏は対抗したのか?王子テイストの詰襟ジャケット。
そして篠原体力はいつものレゴカラーの継ぎはぎシャツ。(笑)
ちなみにマコト氏はThe Strikersの赤T。これが正解だよ!


新生The Strikersになってから星野氏は基本ギターなし。
その分今まで以上にステージで大暴れ、縦横無尽に踊りまくる。
このスタイルこそこのバンドにとってベストな形なのかも。
狂気沙汰のディスコサウンドが彼のダンスで加速する。
今日一番嬉しかったのは「ヒバリ」が帰ってきたこと!
前体制での定番曲だったのだけれど、復活ライブではまだ
ベースレスアレンジが完成していなかったらしく聴けなかった。
それが今日、遂にあのコール&レスポンスとともに復活!!
そして「七色石」は私の好きな曲の一つ。
マッチョ、カメダJP、横ちんが“妖精”としてサポート。
お客さんが手を大きく振ってあったかムードなのもいいなあ。
次の「迷宮物語」も旧曲なのだけれど横ちんが引き続きベース。
サポートを入れたのはいいけど必要だったのはベースだよね・・・?
そう思うとマコト氏加入は夢のまた夢なのかしらん。しょぼーん。
アンコールでは「電通さんありがとう」とDODAのCMソングを披露。
フルコーラスで聴けたのは貴重な機会。ともすれば二度とないかも!
「瞬間物語」弾き語りの後にメンバー登場で「落雷」、終了。
何ならもう一度アンコール出てほしいくらいステキなライブでした。
もはや文句のつけようもない。松岡、ちゃんと弾け!くらい。(笑)
こりゃ明日のシナトラワンマンはハードル上がったなあ・・・。


終演後は迷わず星野王子・・・ではなくマコト氏のもとへ。
「カッコよかったです!」と連呼し本人を困らせる。(笑)
もうこのままThe Strikersに入っちゃえばいいじゃない!
星野王子にも一応挨拶に行ったけれどアイドルは多忙だったので
「今日の一句を詠んでblogに書く」という宿題を課して帰宅。*1
次のライブは3月、アナキコとの対バン(!)までおあずけ。
The Strikers、今後の活躍がますます楽しみになってきました。

*1:本当に詠んでくれたのには感謝!王子大好きだあああ!