Hummming

フンフンフン

シスカンパニー公演「禿禿祭」レポ

世田谷パブリックシアターって三軒茶屋にあるのね。
キャロットタワー内なのね。シアタートラムと併設なのね。
・・・すみません。今後に備えた覚書です。


運良くプラチナチケットを入手し(まるてんこさん有難う!)
満を持して「禿禿祭(はげちびさい)」を観てきました。
言わずと知れたトリビアコンビの芝居とトークショー
八嶋氏の芝居は数回観たものの、高橋克実氏の芝居は初めて。
ゲストに笑福亭鶴瓶氏とくれば期待せずにはいられないでしょ。


公演は二部構成。第一部は岸田國士戯曲『命を弄ぶ男二人』。
80年も前の台本なんですって。レトロな雰囲気が漂います。
でも内容は時代を感じさせないね。現代でも通じる台本でした。
克実さんが飄々とボケればやっしーが全力でツッコむ。
時にコミカルに、時にシリアスに見せる二人の演技はさすが。
ただ、あまり残るものはなかったかなあ。「ふーん」って。
ひょっとしたら私は二人芝居が苦手なのかもしれないなあ・・・


第二部はトークショー。けどまず最初に禿禿娘。が踊る!(笑)

禿げていてもー背が足りなくーてもー
二人一緒ーならー微妙ーにおーぎなーえるー

「オリーブの首飾り」に乗せた「禿禿祭のテーマ」を歌う二人。
ショウタイムですね、すっかり。ばっかだなー。(笑)
鶴瓶氏を迎えて、3人の共通項である「スジナシ」を生披露。
芝居でいう「エチュード」です。台詞で世界を組み立てる即興劇。
幸福になれる魔法の剣を手に入れるため階段を上ってくると・・・
という設定で展開したのだけれど、これがひどい。
八嶋氏が好き勝手に設定を立て、苦しくなると人に振るの。(笑)
克実氏の踏ん切りの悪さもあったけど、あれは八嶋氏が悪いよ!!
最後に二人が「青春アミーゴ」を振り付きで熱唱し終演。
やっしーのメリハリあるダンスと首を傾げる姿に目を奪われる。


演出のケラリーノ・サンドロヴィッチ氏(NYRON 100℃)がパンフで
「単なるファンイベントにはしたくない」と書いていたのですが
残念ながらそこは避けられなかったな、と思います。
ファンイベントだった。まあファンだから観ていられたけれど
岸田戯曲を楽しみに来た人やちょっと興味があるだけの人には
今日のチケットは高い買い物だったんじゃないかな。
ちょっとそういう意味では残念でしたね。
でも生で鶴瓶氏が観られたからそこは儲けだな。
芝居としては次の「橋を渡ったら泣け」に期待しようと思います。