Hummming

フンフンフン

シナトラ@BASEMENT BARレポ

ごふくだんごを観てからラゾーナの中をぐーるぐる。
誰と一緒というわけでもなかったので少し寂しくなって
横浜に住む兄貴を呼び出す。(家でゲームしてやがった)
単に「たまにはお茶でもしましょうよ」程度だったのだけれど
人の多さに辟易し、バイクで脱出。下北沢まで送ってくれた。
下北沢のバーミヤンで家を探しながら夕食。
兄貴は分かっていなかったけれどここ、ハコから徒歩3分。(笑)


ということでやってきたのは下北沢BASEMENT BARですよ。
今日は全体的に力の限り歌います!バンドを集めた対バン。
一番手は山田ジャクソン5ホンモノの高校教師バンドです。
何しろ濃いね彼らは。他に感想も何もないです。(笑)
現役教師、という特徴を上手くデフォルメし売りにしてる。
それによって忘れられない印象を与えているところがいいね。
先生だから?熱い歌詞が多かった。青春とか。


続いてはドカンズ。これがまたよかった!
この夏にツアーをした「三匹が斬る」の三匹*1、いるでしょ?
あの中に混じっても全然違和感がないくらい波長が近い。
でもどのバンドともかぶってないんだよね。気持ちよかった。
多分ブルーハーツに相当影響を受けているんじゃないか、とも。


三番手はMILK & WATERというコバカツ店長のバンド。
コバカツ店長というのはここBASEMENT BARの店長なのだけれど
転換でドラムをいじってて不思議に思ったらメンバーて。(笑)
いやーでもそのドラムが最高にステキだった。
ここに欲しい、と思ったところにドラムを入れてくる。痛快。
ドラムばっかり観ちゃった。そんなの他に椿屋ぐらいだよ。


トリは大本命のシナトラ。最近トリが多いのは成長の証?
セットリストはこちら↓

  1. 薩摩白波
  2. 二回目の世界
  3. 行かねばならぬ
  4. 港町ロケンロー
  5. why don't you? 膝栗毛
  6. エンドロール
  7. また会いましょう(ENCORE)

久々すぎてどうしてよいか分からなかった・・・(笑)
でもそんなのもすぐに身体が思い出し跳ねる跳ねる。
「行かねば〜」はファンの評価も高い新曲。私も好き。
歌詞にも演奏にもいい意味ですごく力が入ってる。
サビの要所要所に目いっぱいアクセントがつけられてて
そこのパワーが絶大だから、油断してると圧倒されるよ本当。
ヒカル氏がものっすごい振りかぶって全力でドラムを叩いてた。
あとステキだったのは最後の「また会いましょう」。
特に前半なんかはすごく琴線に触れる感じで、泣けてきた。
アニも楽しそうに弾いてたな。ニコニコしてると嬉しくなる。
ギター音が途中遊ぶっていうか軽く跳ねるんだよね。それ好き。


汗もたっぷりかいて最高に気持ちよかったのだけれど、
でもそれはいつもどおりの、予想範囲内の気持ちよさで。
だから何も驚かなかったし感動することもなかった。
虎クオリティに慣れてしまった私のワガママかもしれないけど
もっと、期待以上の仕事をしてほしい部分があるんだなー。
私をもっと驚かせてほしい。笑わせて、泣かせてほしい。
そんなワガママもきっとワンマンでは聞いてくれるでしょう☆

*1:三匹が斬る」ツアー、8月6日〜9月2日。片山ブレイカーズ&ザ☆ロケンローパーティ、シナトラ、パイナップルフリーウェイで全国を回った。三匹とはこの3バンド。