Hummming

フンフンフン

松尾スズキ講演会@桜美林大学レポ

早稲田松竹(厳密には高田馬場)からハシゴでやってきたのは
神奈川県は相模原市淵野辺にある桜美林大学です!!
柿喰う客第4回公演『多い日も安心』で一度来た土地。
(あの時遅刻して冒頭の映像を見逃したんだよなーくそー)
でもホールと違って桜美林のキャンパスは駅から遠いのね…


ナントカ館という名の建物がやたら多く、開演直前なのに迷う。
汗だくになりながらも教会風の教室に到着。授業みたいだな。
約10分押しで開演。演劇ライター(らしい女性)が聞き手。
でも「何聞こう…何話したい?」なんつって聞き手意味なし。
声が小っさくて聞き取りづらかったのが残念だけど(音響さーん)
松尾氏は非常にマイペースながら大学時代〜大人計画旗揚げまでの
モラトリアム期間の貴重な面白エピソードを語ってくれました。
感想としては、意気込んで損した。(笑)
いや彼の場合これは誉め言葉ですよ。
人生観云々を吸収しようなんて思ってた私が間違ってたよ。
うだうだと彼なりに暗中模索しながら自分の道を見つけ今に至る。
大層なことをしてきたわけじゃなく、結構普通な人生なんだな。
でも普通の人との違いは、そっから一歩踏み出したことにある。
「上手い素人より下手な玄人、噺家になる勇気だけでも素晴らしい」
というようなことを柳家喬太郎師匠はかつて言ったとかなんとか。
まずはその場で出来る事を何でもやってみるのがいいのかな。


大人計画社歌のPVも見られたし、生で話を聞けてよかったです。
今度はお芝居を観に行ってみたいものだわ。そう遠くないうちに。