Hummming

フンフンフン

まつきあゆむ「school of DUB」レポ

神楽坂の印刷会社で会社説明会を聞いた後、徒歩で早稲田へ。
場所は早稲田JERRY JEFFというロックカフェ。
どこだろう…と迷ったけど、意外と分かりやすい場所だった。
開場時間より前に着いてしまって、外からリハを見てたら
主催者の寺尾ブッダ氏に「中へどうぞ」と勧められる。
中でムジカラグーの松田嬢がライチ飴をくれたのだけど
そのときは気付かず「優しいお姉さんだ!」と思っていた…


big sirrus(ケンファッティ「映像」&マロガレ野村)
2人ユニット。一人が歌ってギター弾いて(マロガレ野村氏)、
一人が詩を詠んだり背景に映像を流す(ケンファッティ氏)。
野村氏は裏声がすごくきれいだった。一瞬、女の人かと思った。
今日のためのユニット?詩に「JERRY JEFF」って入ってた。


まつきあゆむ

今日のお目当て。あと1曲やったはず、だけど忘れてしまった。*1
「煙草を吸うガール」をやらないのはちょっと意外だった。
だらだらぁゆるゆるぅ、なライブだった。良くも悪くも。
まつき氏のMCは時々、媚を売っているときがあるように思う。
女の子に「かわいいー」と言われたいです感を強く感じる。
単にそーいうのが嫌いなのか、はたまた妬いているのか、
私はそんな感じのMCはちょっと嫌いだ。醒めてしまう。
どの曲だったかな、ユニコーン「素晴らしい日々」の
イントロのフレーズがバックにサンプリングされていた。
ちょっとニヤリ、としてしまった。
「メトロポリタン〜」はみんなのうたでお馴染みのあの曲。
後半いい感じだったから、歌い慣れたらきっとステキになる。
今日は「猫」が一番よかった。アルバムに入るって。


泰山に遊ぶ(中華DUB)
寺尾ブッダ氏を中心とする中華DUBユニット。DUBって何?

  • 上海ナイトクルーズ
  • 紅の女

公開レコーディングで3曲×2(録り直し)を披露。
初めて観たけれどすごく楽しくてステキだった!
バイオリンの音が中華な感じ。松田嬢の声の伸びが綺麗。
成瀬ソロ氏というオッサンが終始踊ってた。(笑)


終演後、成瀬ソロ氏に話しかけられる。
「(まつきアンケートを見て)僕も『猫』好きなんですよ」
「(踊ってましたねー、と言うと)3年分踊りました」
…意に反せず面白いオッサンだった。
帰りにまつき氏と会話。
寝不足を言い訳にしていたけれど、満足いかなかった様子。
「SHELTERで楽しい!って言ってた人だ」と覚えててくれた。
ゆみんぐ☆企画はいい出来だったらしい。観たかったよー。
また来ます、死なない程度に死ぬ気で頑張って、と言って帰宅。
あぁ、ステキな雷雨の夜。

*1:追記:「夜明け前と風邪をひく事、女の子の髪についての考察」という新曲だ!思い出した!!アルバム『ディストーション』に収録されるそうです(7/10)