Hummming

フンフンフン

一種の永久就職(塾に)

飲み会で後悔しなかったことなんて、ない。
裏を返せば、後悔しなかったのは飲み会じゃない。と思う。
昨日あった塾の懇親会も後悔しまくりなおくさまですこんばんは。
近隣の校舎と合同会議後の懇親会。しかも千葉の本部長まで来てんの。
芋焼酎のお湯割り片手に、うわーっ!!て騒いでぶわーっ!!て喋った。
楽しかったんだけど…今残るのは漠然とした「やらかした」感ばかり。
同じことを二度も三度も繰り返すとか酔っ払いの極みじゃん恥ずかしい。
でもいろんな人と喋れてよかったな。相談を聞いてもらったりね。
あんなにステキな先生ばっかだったら本当に塾で働きたくなっちゃうよ。


と、思って会社説明会の予約しちゃいました。どかーん。


あんなに「塾にだけは就職しない!」と思っていたんだけど。
なーんかこの状況、「絶対S高行かない!」「絶対落研入らない!」
と喚いてた頃にそっくりだなー。結局どっちも覆ったという。(笑)
今持ってる生徒を今年いっぱいで手放すのが心苦しいんだよね。
この仕事でも(生徒相手に)笑わせることは大いにできるし、
色々な先生に出会って、夢やら目標やらが次々に湧き出てきたし。
塾で働くのは相当ツラいことだっていうのは毎日目の当たりにしてる。
キツいのは広告業でも一緒だからいいとして、今気にしてるのは
この塾に入ったところで私はこの千葉で働けるのか?っていうこと。
今、説明会の予約をしようと検索してたら講師のblogを発見した。
そこに綴られていたのは、私の想像を絶するひどい教室の有様だった。
「私もこうなりたい!」って今私に思わせてくれてる先生方と
一緒に(負けないように)働きたくて塾に入ろうか迷ってるのに、
こんな所で働こうとは到底思えない。
誰が行くかよこんな教室。ってか一緒にしないで。
でもそれが現実。夢のような世界なんて、所詮夢だもの。


塾で一番最初に仲良くなれた先生が、今月いっぱいで退職される。
理由は不明。それどころか退職が決まってからろくに話していない。
てっきり異動だと思ってたのにどうしたんだろう。あああああ超寂しい。
今度フェス行きましょうよ一緒に!って約束取りつけてから別れたい。