Hummming

フンフンフン

今日のために明日死ねるかって話

 君のためには 死ねないのさ

つばきがそうやって歌ってました。
最近は移動中につばき『あの日の空に踵を鳴らせ』を聴いています。
一つ前のアルバムですね。最新アルバムも聴きたいんだけど。

で、そうだなー君のためには死ねないなーと頷きながらも
じゃあ誰のためになら死ねる?とふと考えたのです。

たぶん、今の私は他人のためには死ねないな。うん、死ねないと思う。
じゃあ家族のために死ねるかと問われたら正直言ってYESとは言い難いし、
更に言うならば自分のためでも死ねないと思うのです。

自分のために、死ぬ?…自分が??

それは今日のために明日死ねるか、とかそーいう意味。
この間ワタミセミナーに行ったんですよ。あの居食屋「和民」のね。
「あそこのセミナーは面白いから一度行ったほうがいいよ」と方々から
賞賛の声を耳にしたので、参考までに、と行ったのですけれども。
ワタミ創始者の渡邉代表はその場に登場しなかったものの、VTRで参加。
渡邉代表はメッセージVTRの中で熱く語ってました。
「明日は無いものと思って今日を生き抜く人こそデキる人間だ」
そんな感じのことを言っていたかな。これはちょっと衝撃でした。
今日一日をしっかり堪能できているか。明日をあてにしていないか。
人間なんていつ死ぬか分からない。死ぬときはあっけなく死ぬ。
だからこそ、極端な話明日死んでもいいような今日を生きろ、と。

そこでもう一度自分に問います。
明日死んでもいいような生き方を、今日していたか?
今日の自分のために、明日の自分は死ねるか??

まぁね、本当にそれは極論であって明日死んで後悔しないかっつったら
後悔するに決まってるんですよ。当然じゃないすか、まだ死にたくないもん。
でもそれくらい今を、今の自分を大事にして生きていかないと
あっという間に時間は過ぎていってしまう。それじゃ本当に勿体ない。
だからまずは、自分のために死ねるくらいの生き方をしたいのです。

誰のために生きてるのかって、自分のために生きてるんだから。
自分の気持ちに正直に、自分のやりたいようにするのがいいと思う。
これに気付いたの、実はここ半年ちょっとの間のことです。
この半年ちょっとだけでも色々なことがあった。
でもこれに気付かされてから私は毎日を送るのが少しだけ楽しくなった。
気付く前の自分よりもちょっと血の巡りが良くなった気さえしますよ。
私に気付かせてくれた様々なきっかけたちどうも有難う。いや素直に。

なりたい自分、ベストな自分へはまだまだ。
それに少しでも近付くため、日々三歩進んでは二歩下がっているわけです。
がんばるぜーおーいぇーー


あ、元メロディオンズのヨシトさん。東京暮らしに終止符を打って
今月いっぱいで故郷いわきに帰り、実家のコンビニを継ぐらしいです。
また会えるかな。いわきでもがんばって!!